g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年10月1日(土)

2011年10月03日 13時44分57秒 | 日記
2011年10月1日(土)

天気:

 今日は朝から冷たい雨です。もう冬に向かってまっしぐらって感じです。
 ということで、サークルの設置は明日にすることにしました

 現在、健康には人一倍神経を使ってます。
 いままで、健康に一倍神経使っていませんでしたからね。
 かなり反省してます
 
 昨日の夜中の雨と風で、レストランの床が飛ばされてしまって、
 バイキングの皿といっしょに落ちてました。
 床は取り外し式なんで風が強いとこうなっちゃいます。
 これからのことを考えて、
 寒冷地仕様に改装しないといけません。
 雪が降る前になんとかしたいと思います。

 ダン吉君に朝ご飯をあげて、体温を測ると32℃でした。
 ダマはありますまださらさら状態です。
 あと9日で、3ヵ月目の誕生日ですが、
 もう少し働いて貰えそうです。
 ということで、ダン吉君の4着目の服を作ることにしました。
 大きな声で言えないんですが、
 4着も作ると手馴れたものでダンボール箱さえあればすぐできますよ、
 弁解させて下さいね、
 1着はサイズが小さかったんで作り直したんで、
 まだ家にあります。
 それでも2着は穴が空いたりしてボロボロになっちゃいました。
 ということは、本当は順調に行ってなかったということなんですが、
 ずっと何の問題もないって言ってたんで、
 大きな声じゃとても言えません
 ずっと、子どもにボロボロの服を着せてたんで、
 親として申し訳ないと思ってたんですが、
 やっと、古着(他に使ってたダンボールなので)ですが、
 作ってあげれたのでほっとしてます。
 さて着替えです。
 ゴム手袋を両手にはいて、ダマをすり潰しながら全部移し終えたあと、
 残っていた基材を、万が一のためにほんの少しだけ残し、
 全部足しました。
 移し変えてから健康診断すると、、
 あと1ヵ月から2ヶ月は働いてもらえそうです。
 ただ、2~3日は体温に注意しなければなりません。
 冬どうしようかと思ってます。
 プロ(循環ネットワークの方)に聞くと、冬の方が虫の発生もないので夏場より楽って言ってました。
 でも基材を用意しなきゃいけません。
 ホーマックに行けば、1,000円以内で2回分の基材が買えるんですが、
 1,000円といったら超大金、
 近くでまた生ごみ堆肥化セミナーやんないかな、
 そしたらそこで貰えるのになんて、
 すぐお金のかからない方法を考えます。
 ああ、貧乏人はつらい

さてこれからどうしましょうか、
 今日中に、ワイヤーネットを使ったサークル3台と張り紙3枚用意しなきゃなりません。
 内職しながら、少し資料整理でもすることにします。
 机の周辺には、集めた資料が山のように積まれてますし、
 家のパソコンとUSBメモリーの中には、
 ダウンロードしたはいいんですが読んでないファイルが山ほどあります。
 整理しないとヤバイ

 それと少し方針転換することにしました。
 最近、サイトのアップロードとブログ投稿がほとんど出来てません。
 このブログだけは別なんですが、
 そこで手抜きをすることにしました。
 どういうことかと言うと、素人はプロにかなわないんで、
 プロにお任せした方がいいものはプロにお任せするってことにしました。

 「地域見守りサポーター養成研修」というのが、
 札幌市ボランティア研修センターで定期的に行われているのをご存知ですか、
 札幌市ボランティア研修センターで、一番最初に研修を受けたのが、
 この「地域見守りサポーター養成研修」です。
 その研修が終了した後に
 地域見守りサポーターマスコットキャラクター「まもりん」のストラップ(終了証)が貰えるんです。
 もちろんこれ欲しさに受講したわけじゃありませんが、
 そりゃただで貰えるもんは貰いますよ、
 いつも使っているリュックにに付けてあります。
 その時期は、毎日朝と夕方散歩してましたから、
 軽い気持ちで、何か地域の皆さんにお役に立てるのではないかと思って受講しました。
 じゃお役に立てたかっていうと、
 ほとんどお役に立ってません。
 これ当たり前なんです。
 例え異変を感じたって、
 個人で活動している人間が、
 詳しい事情が分らないのに、
 そう簡単に連絡したり相談したりなんて出来るものじゃありません。
 じゃ「地域見守りサポーター養成研修」を受講したのは、
 無駄だったってことになるかっていうと、
 そうじゃないんです。
 この研修の本当の目的は、
 「もっとあなたの住んでいる身近な地域のことに目を向けてください」
 ってことだと思ってます。
 見事、はまってしまいましたね。
 実際、自分で解決出来ることなんて、
 経験や知識がなければほとんどないんです。
 状況に応じて、何処かに連絡したり相談しなければいけません。
 じゃ何処に相談すればいいのってことになります。
 これと同じことをサイトやブログで行うことにしました。
 個人のサイトやブログが何を求められているのか、
 というより自分自身が何を求めているのかを考えれば、
 よかったんです。
 私が個人のサイトやブログに求めていたのは本音です。
 行政や企業のホームページに書かれていないことです。
 今まで、建前の部分まで紹介してましたが、
 それを止めることにしました。
 この問題については、
 ここが重要だと思いますとか、
 こう思います、
 こうした方がいいと思いますという部分だけ書いて、
 詳しいことは、
 このサイトやブログに詳しく書かれてます、
 そっちを見てねということにすることにしました。
 手抜きって言えば手抜きなんですが、
 その問題に詳しい人やその問題の素人の、
 意見や、
 こんな風にしてるよ、
 ここに書いてあるよとか、
 ここが参考になるよや、
 こんな失敗をしたんで気をつけてね、
 なんて情報の方がよっぽど役に立ちます。
 素人の?
 って疑問に思われるかもしれませんが、
 誰だって最初は素人です。
 素人の意見というのは、見当外れもありますが、
 型にはまってなくて新鮮です。
 
 ということで、ちょと一休み、
 今日は、休み休み書いていくので長くなりそうです。
 なんせ、カラスよけサークル3台作んなきゃいけませんからね、
 1台目の製作にかかります。

 はい1台目完成です。
 雨も上がったんで早速設置、
 あれ、ここのネット2×3mと思ったら、もっと大きかった。
 これならサークルの下までネットがかかるんで問題ありません。
 ただ破れていて補修してあるんですが、
 上手に出来てません、この補修も後でやんないといけません。
 ちょうど近所の人に会ったんで、
 簡単に説明して置きました。
 「ありがとう」って言ってくれて喜んでましたよ、
 地域の人の笑顔がこの活動の励みになります
 張り紙はまだ用意できてませんが、
 ここは十分事前に説明してあるん後からでもいいでしょう。

 あれもう外が暗くなっちゃいました。
 結局サークルは1台しか作れませんでした。
 最近、明日できることは明日することにしてます。
 それと今日は、久しぶりに昼寝をしました。
 食事と寝る事ってとっても大事なんです。
 すぐ無理しちゃうんで、スローライフにライフスタイルを変換中です。
 お昼ねの後、サイト用に1ページ書き上げました。
 机の上の山済みの資料を整理しながら、
 やってるんでなかなかどっちも進みませんが、
 それがまた楽しいです。
 これじゃ、机の上の資料いつまでたっても片付きません。
 だからいつも…
 ま、いいっか。

 そういえば、広報さっぽろ 10月号来てたな、
 最初に見るのは、なんたって「解決!ごみのギモン」
 おっと、これで3ページは書けるな。
 その次は「札幌市からのお知らせ」、
 ここで、イベントのチェック、
 11月に入ったら施設実習や同行訪問のスケジュールが組まれてるんで、
 参加は無理なんですが、
 あったよ、
 「家庭ごみの収集方法などを検討する委員会を傍聴」
 待ってました、
 けど無理。
 さっぽろスリムネットフォーラムは、
 あ、無理。
 防災協会救急講習会の上級救命はと、
 あ、無理。
 孤独死を考える講演・シンポジュームは、
 ラッキーその日は休講。
 市民のための介護保険・ケアマネフォーラムは、
 ラッキー土曜日、
 「いきいき福祉健康フェア 2011 アクセスサッポロ」のイベントみたい、
 もちろん参加。
 けっこう養成研修のスケジュールすかすかだし、夜間も多いんでけっこういけるじゃん。
 えっと養成研修以外のスケジュールは、
 10/5 傾聴ボランティア体験講座
 10/7 ホスピケアとボランティア
 10/11 精神障がいについて考えるセミナー
 10/12 ボランティアのためのカウンセリング体験講座
 10/14~16 いきいき福祉健康フェア 2011
 10/15 市民のための介護保険・ケアマネフォーラム
 10/19 はじめての車椅子介助体験講座
 10/26 平成23年度介護フォーラム
 11/7 孤独死を考える講演・シンポジューム
 11/25 災害ボランティアフォローアップ講習会
 です。
 まあいっぱいあること、
 福祉関連のはうまく空いてるのに、
 何でごみ問題に関するのは、
 スケジュールがぶつかるんだろう、
 避けてるな、
 もちろん冗談ですよ。
 スケジュール公開しちゃっていいんだろうか、
 まぁいいっか、
 でもいつものように目立つ服装は避けて、
 ちょっと地味にしとこうっと。
 え、いつもの服装は、
 知りたい?
 それは内緒です。

 さてと夕ご飯です。
 ダン吉君の体温は、昼頃は30℃切ってましたが、
 今は、ジャスト30℃です。
 あと1ヵ月半働いてもらう予定です。

 じゃ「広報 さっぽろ 20011年10月号『解決!ごみのギモン』を解説しちゃいます。」
 をYahoo!ブログ向けに書くことにします。
 是非読んでね。


コメントを投稿