g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)1月18日(水曜日) part2

2017年01月18日 15時16分19秒 | 日記

3年間貯めこんだ書類。

そして、
最近貯めた書類

 

こっちには、
未開封の郵便物も。 

掃除と同時に、
こっちの処理もしなくちゃね。

3時のおやつ

今日の3時のおやつは、
小岩井 ミルクとコーヒーに
しっとり豆パン。
母と二人で半分わけです。

3時のおやつって重要ですよ。
まず大切なのは、
水分補給。
そして、
食べたという満足感かな。

ごめんなさい、
ここでは詳しく説明しません。
詳しい説明は、
いつかどこかで必ず。

以前撮影した写真ですが、
コンポスターに入れる生ごみです。 

バナナの皮に卵の殻、それに固くなったみそです。
白くて大きいのは、上白糖。透明な液体は、 サラダ油です。
この2つは、
温度を上げるため(発酵を促進するため)に、この時加えました。

コンポスターで生ごみ堆肥化なう

今日の朝のコンポスターの状況です。

 

少し温度があがったようですね、
ということでもう少し温度を上げたいので、
米ぬかを混ぜ込むことにしました。

 

そしてよく混ぜて湯たんぽ入れて

土をかぶせます。

オレンジ色は、
みかんの皮です。
国産の柑橘類だったら皮もOK。
臭い消しにもなります。

外国産の柑橘類の皮はNGです。
皮に防腐剤が塗られてますからね。

コンポスターに温度計を入れました。

現在の温度は、
18度。

この温度なら、
遅いけど発酵は進むはずです。
ホントは、
100度まで測れる温度計が欲しいんですが、
1本、
1000円以上します。
100均で売ってる温度計は、
50度まで、
今は、
温度が上がらないんでこれでいいですが、
夏場は、
50度を超えます。
その時、
50度までの温度計を入れたら、
温度計は壊れます。
破裂するってことじゃないですよ、
どうなるかってことは、
そのうち書くのでお楽しみにね!

やっと玄関前の雪を除雪。

ここで、
誰かころんで怪我でもしたら大変。
安全確保のためですよ。

滑り止めの砂まくって方法もあります。

家にも3袋くらい常時ありますが、
それは最終手段です。 

雪が融けたあとのこと考えると、
出来るだけ蒔きたくありません。
誰が掃除するの?

この砂が厚く積もった上を自転車で通るとハンドルがとられます。
もしそれで事故になったら…
だから、
自分でこの砂をまいたところは、
自分で掃除します。

そうだ、
今年も、
ゆきだるマン作ろうかな。

ねこあつめのほうは、
たからものをもらったり、
ねこあつめレアねこさんの
おさむらいさんが来たりしてました。
それは、
ツイートしときました。 

このブログ内容が、
色々あり過ぎって思うかもしれません。

g.gの雑記帳、
なんでもあり。

これから書類を整理し始めると、
もっと分野が広がります。

好きな情報だけおっかけるのもいいですが、
色んな情報に接してください。 

 


コメントを投稿