g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)4月20日(金曜日)

2018年04月20日 22時00分46秒 | 日記

天気 晴れ

今日も晴れ。

お日様も元気、
日中は暖かかった。

今日は、
ケアマネさんの月1回の訪問日。

ケアマネさんが来るんで、
手を抜いてた掃除を
しなきゃって考えてたら、
母も同じことを考えてて、
いつもやらないのに、
朝早くから、
床の間の掃除、
私の部屋の下なんで、
掃除機の音が、
うるさくて、
寝てられない…

昨日の夜も、
トイレの掃除始めちゃって、
それも途中で疲れて一休み、
結局私が掃除することに、
なりました。

トイレのヒーター、
母がしまおうとしてたけど、
まだ朝晩は寒いので、
もう一度付け直し、
思いつきで始めないで、
欲しいな。

ちょっと愚痴っちゃいましたけど、
たまに言わせてね、
結局最後は私がやることに、
なるんですからね。

顔洗って、
ごみ出して、
仏壇にお供えしてお参り、
神棚にもお参り。

このあいだ、
いつもいくスーパーの花屋さんで、
榊を買ったんだけど、
買ってレジに持っていく途中で、
葉が2枚ほど落ちた、
めんどくさいんでそのまま、
買って来たんだけど、
神棚に飾ろうとしたら、
葉がパラパラと…
結局、
使い物になるのは、
ほとんどなかった。

以前は店員さんがいたんだけど、
1ヶ月くらい前から
セルフになっちゃいました。

他より安いけど、
もうここで買う気は、
無くなりました。

母が床の間の掃除してくれたんで、
茶の間→玄関前→トイレ→玄関
の順に掃除をしていったんだけど、
来る予定時間にケアマネさんが来ないんで、
玄関フードの掃除して、
さて台所をやろうかなって思った頃に、
いらっしゃいました。

母は自分の部屋にいたので、
そこでケアマネさんとお話。

母との話が終わった後で、
茶の間で私とちょっと話してから、
サービス利用票(兼居宅サービス計画)に捺印。
玄関までお見送りして終了です。

いつもは、
茶の間で母とケアマネさんと私の3人で、
話すことが多いんですが、
母が自分の部屋に戻ってしまったので、
こうなりました。

ケアマネさんが遅くなったのも、
原因の一つかな。

まぁそれでもOK。
母は夕食後、
ベッド周りを掃除してて、
早く終わらせて寝てねって言って、
自分の部屋に戻って、
ブログ書いてます。

母はこのケアマネさんを
信頼してて私に言わないことも、
話します。

ケアマネさんには、
病院の尿検査で、
白血球が少し多いので、
膀胱炎予防のために
もっとお茶を飲んで下さいと
言われたとか、
主治医の先生に、
母にニードルフェルトでねこあつめを
する時に針には注意して欲しいと
言われたことや、
病院では、
歩くのがしっかりしてた
ってことなど話してます。

ケアマネさんと
話してて
母とケアマネさんがどんな話を
してたかだいたい分かりました。

この前、
茶の間で転んだことも、
話してたみたいです。

ケアマネさんを玄関にお見送りする時、
玄関、時には外に出て、
母の前では言いにくいことを、
話します。
このことは母も知ってるんで、
手短に済ませますけどね、
あまり長い時間はなすと、
何はなしてるんだってことになりますからね。

母が時々家の中で転ぶことがあるって
母から(私も話したけど)を聞いてたんで、
病院ではしっかり歩いていたのを
ちょっと不思議だったみたいだけど、
病院やデイサービスに行ったときは、
普段より緊張して頑張るんですよって、
話すと納得してくれましたよ、
今日は母の部屋で母とケアマネさんが
二人で話してたんですが、
あえて母の部屋に行きませんでした。
3人で話すと母は困ったときに
私の助けを求めてくるんですが、
それが出来ない。
今日は長い時間2人で話してたんで、
疲れたんでしょうね、
ケアマネさんが帰るころには、
疲れて休んでました。
ケアマネさんにも言ってあります。
ケアマネさんが来る時も、
普段より緊張して頑張るって、
いいましたけど、
そのことは、
ケアマネさんがよく分かってます。

私がそばにいると気を使って話さない
こともあるんですよね。

時々私に怒られるって、
ケアマネさんに言ってたみたいです。
実際そうなんですから
しょうがありません。

家族ですからね、
怒るときもあります。
そのことについても、
ケアマネさんは、
理解してくれてます。

もう一つ、
最初に書いた愚痴。
実はどこでもあることです。
もっと色々任せてさせて
あげればいいんですが、
最後まで出来ないことが多く、
結局私がやらなけりゃいけなくなる。
頑張りすぎて体調を崩すことも多い。

ニードルフェルトでねこあつめ、
母にやって貰いたくて定期購読してます。
最初だったといえ、
私も5時間かかりましたからね、
次は、
頑張れば3時間くらいで、
出来ると思います。
母にやって貰う時は、
手伝いながらやれば、
3~4時間で出来るでしょう。

庭の整備もしなければいけないし、
家の修繕なんかもやらなきゃいけない、
それを考えると時間がないんですよね、
それと針の取り扱いに心配なとこがある。
針は一緒にやるときや紛失した時のために、
2本追加購入してます。

一人でやって貰って、
完成すれば充実感もあるし、
自信にもなる。
ただ途中で放り出されたら…

でもやって貰わないとね、
6号、7号を発送したってメール届きました。
届いたらまだ1匹しか作ってないのに…

もう1~2匹作って、
作り方をマスターして母に教える、
困った時はすぐ手伝うという体勢を
整えてからにします。

今日は、
朝からあっという間に昼、
ちょっと昼寝したらあっという間に夜、
ブログ書いてたら、
あっというまにあと5分で、
明日です。

もうちょっと書きたいこと
あるんだけど、
このくらいにしときます。



 

 







コメントを投稿