g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

コンポスターに問題発生… 生き物ウォッチ実施中(╥_╥)

2018年04月16日 23時11分17秒 | 生きものウォッチ

家では、札幌市の生ごみ堆肥化器材等購入助成制度を使って購入したコンポスター2台を使って、
生ごみを堆肥化しています。

ところが、冬の間にコンポスターの中にネズミが中に入ってきて生ごみを食い荒らし外に散らかしていくんですよね。

コンポスターの右の隣の家のブロックの下に穴が開いてるでしょ、それがネズミの開けた穴です。どっから来るのかなその穴を埋めても朝になったらまたあいてるんですよね。

おそらく排水口の中にネズミの巣があるんじゃないかと思います。

実は去年だけじゃなく一昨年も被害にあったんですが、忙しくてネズミ対策してなかったんですよ。


このままではコンポスターを使った生ごみ堆肥化は出来ないので、早急に、

・コンポスト容器で生ごみたい肥をつくる
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000215.html

を参考にして、ネズミの侵入を防ぐため、コンポスターの下にレンガや小石を並べ、その上に目の細かい園芸用ネットを敷くことにします。

2台ともやらなきゃならないんでほぼ1日がかりになりそうです。

ネズミの被害はこれだけじゃなくて、庭にあった餌台(現在は撤去してます)の餌も食い荒らします。

悪いけどネズミは、生き物ウォッチの対象外です。

これからしっかり対策をとることにします。


コメントを投稿