g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成28年)1月15日(日曜日) part2

2017年01月15日 15時40分59秒 | 日記

最近、
あのヒヨ君の騒がしいい声が、
近くで聞こえる。

また庭で、
やらかすか?

でも今年は雪が多すぎて、
サンルーフから観察できない。
除雪しようかな。 

除雪といえば、
国道は排雪されて、
道幅が広くなり、
バスの乗降もスムーズになりました。

これで渋滞緩和

なのに明日から大雪ですか、
勘弁してといってもしれくれないよね、
まだ1月だもんね。 

さっきツイッターに、
コンポスターの中に入れてた湯たんぽの中が凍ってるって、
ツーイーとしたんだけど、
今、
湯たんぽを湯煎して中の氷を融かしてます。 

なかなかお目にかかれない画像だと思います。
まぁ、恥ずかしくって出せませんから。 
それほど、
ここ数日しばれたってことです。 

時間かかるかと思ったら簡単に、
氷が融けました。

ということで、
お湯を入れた湯たんぽをコンポスターに入れて、
土をかければいいんですが、
土が足りないんですよね、
とりあえず湯たんぽ入れて、
あるだけの土かけてから
ダイソーに行って土を3袋買って来て、

かけようとしたらもう湯気がでてて、
周りに水滴がついてた。

土を2袋かけたら

こんな状態になりました。

湯たんぽを、
朝晩交換すれば、
いいはずなんですが。 

それをやるかどうかが、
問題なんですよね。

鉢物が苦手なんです。
どうしてなのか分かってますよ、 
手間暇かけてないから。

意外と路地植えは手間がかからない、

愛しみ大切に育てる 

という心がまだ足りないのでしょうか。

 

冷凍障害を起こしてたベコニアとポインセチア暖かい室内に置いて、
これから大切に育てたいと思います。

父が倒れた後からこれまで、本当に多くの経験をしてきました。
ある意味父が経験させてくれたとも言えます。

実はまだ話してないことが山ほどあります。
父を介護していた時に一番話を聞きたかったのは、
実際に介護している家族のお話でした。

そのお話が一番参考になっただけでなく勇気づけられました。
介護の知識や技術も大事ですが、
どう介護と向き合っていくかが大切です。

今、母は自分の寝床を一人で直しています。
自分の出来ることを一つでも増やす。
そしてそれを最後までやってもらうということが大切です。

このようなことはなかなかすぐには書けないんですよ、
思い出しながら考えながら書いていきたいと思います。 

過去の介護日記読み返して、
自分の悪いとこが分かってきました。
おやすみなさい、もう寝ます。 


コメントを投稿