g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成28年)1月15日(日曜日) part3

2017年01月15日 22時40分43秒 | 日記

さっき書いてて、
安心介護に日記書いてたことを、
思い出しました。
それは、 

母の介護度は?
投稿者:g.g
母は、現在要支援1ですが、父が亡くなった後の現在。
体調を崩したこともあって、要介護2~3くらいでしょうね。

私が、判断するもんじゃないんで、正確には、介護認定を待たなきゃいけないでしょう。

母の介護は、ストレスが貯まる一方で、私が精神的にまいっちゃいそう。
これまで、叱られてた私が、叱らなきゃいけないんですからね。
叱ってて、涙が出ることがあります。

ただ、母を自宅介護したい、その気持ちは変わりません。
入院も考えましたが、入院すると、おそらくもう寝たきり状態で帰ってくるか、家には、帰れない。

頑張るしかないって思うけど、体力や精神力がが持つかな、シングル介護は
やっぱ辛い。

他人に介護は、されたくない。

やっと、本音で書けるようになりました。
2016年10月16日 06:21

です。
3ケ月前のことですね、
でもこの後、
日記は書いてません。

今、
とぎれとぎれの
以前の日記を
読み返してみました。 

安心介護の日記、
また書くことにしました。 

安心介護の日記、
書きました。 

2017年01月16日母が歩いて…
投稿者:g.g
これまで母の通院は、母を車椅子に乗せて介護タクシーで行ってたんですが、11日は、「車椅子に乗らなくてもいい」と母が言うので、杖をもってもらい歩いて介護タクシーに乗って行き、介護タクシーを降りてから検査や診察も杖をつきながらですが歩いて…

介護タクシーの運転手さんや主治医の先生、看護師さん、そんな母を見てみんな笑顔でした。

一時寝たきりで、入院も考えていたのですが、病状が良くなり、今は、身の回りのことを、一人でやれるようになってきてます。

その日は、朝起きて顔洗って、着替えて、化粧してを全部自分でやったんですよ!

おかげで、診察も早く済んだのはいいのですが、あんまり早かったんで、帰りの介護タクシーがすぐ迎えにこれない、実は母もそうとう頑張ったんで家に早く帰りたそうだったんで、病院に頼んでタクシーを呼んでもらいタクシーで帰ってきました。

疲れたんでしょうね、昼食を食べたら、すぐ寝るって寝ちゃいました。

まだ、精神的に不安定な時があり気が抜けない状態ですが、本当によくなってます。

この間のことについては、日記という形式じゃなく書いて行きたいと思います。また父のことについて時々書てた日記は、非公開にしてましたが、少し書き直して公開したいとも思っています。

これまで支えて頂いたみなさん本当にありがとうございました。
2017年01月16日 09:01


コメントを投稿