g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)7月22日(日曜日) part3

2018年07月22日 12時29分52秒 | 日記

下書きにしちゃうと、
結局投稿しないでお蔵入り、
最終的には削除。

かといって、
書かないと、
忘れちゃうし
その時の思いが、
書けなくなっちゃう。

ちょっと反省して、
下書きで投稿してた、

2018年(平成30年)7月18日(水曜日)

を復活。

2018年(平成30年)7月18日(水曜日)

天気:くもり

 

今日の予想最高気温26℃、
最低気温17℃。
新聞の天気欄見たら、
えーー、
21日の最高気温30℃、
最低気温20℃、
こっちにも猛暑が襲ってくる、
体調管理に気を付けないとね。

今日はケアマネさんの訪問日、
いつもなら通院日の週の金曜日、
先週の金曜日なんだけど、
連絡がなかった、
どうしたのかなって気にしてたら、
別の同じ事業所の別のケアマネさんから電話あって、
担当のケアマネさんが休養のため
替わって訪問しますということで、
今日になりました。

今日来たケアマネさんに
担当のケアマネのこと聞いたら、
過労で体調を崩し
休養するよう言われたようです。

来月も今日来たケアマネさんが、
訪問する予定、
早く元気になってまた訪問して欲しいな、
母は担当のケアマネさんを、
信頼してるんですよ、
私に話さない事まで話します。

今日きたケアマネさん、
気さくな方で、
最初に母に自己紹介してから、
母と二人でなごやかな雰囲気で、
母の近況を聞いていました。

いつも私は途中から
話しに加わります。

4日は母の通院日でした。
検査結果も特に問題が無く
リウマチも安定していて、
お薬を減らすことになって、
朝飲んでいたプレドゾロニン 1mgを
中止することになりました。

プレドゾロニンはステロイドです。
先生も副作用が多いので
母の病状がよくなってきたことにより、
これまで徐々に減量していて
今回から飲むのを中止することになりました。

ステロイドについては、

・ステロイド治療 - トップページ | 東京女子医科大学
http://www.twmu.ac.jp/NEP/steroid.html

を引用させて頂きます。

[引用開始]

ステロイドとは、副腎(両方の腎臓の上端にあります)から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。ステロイドホルモンを薬として使用すると、体の中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用があり、さまざまな疾患の治療に使われています。副作用も多いため、注意が必要な薬です。

[引用終了]

ここに副作用についても書かれてます。
こんなに副作用があったんですね…

母がデイサービスでズボンを汚すことが続き、
デイサービスの方から尿漏れパッドの使用を進められ、
女性用の尿漏れパッドを購入して、
リハビリパンツ3枚、尿漏れパッド4枚、
着替え用のズボン1本持っていって貰っています。

母の飲み込みが悪くなったと話したのですが、
ちょっと言葉足らずだったかな、
もう一度整理して来月話そうと思います。

誤嚥とは本来なら口腔から咽頭、
そして食道を通って胃に送られるべき食べ物が、
誤って喉頭と気管に入ってしまう症状のことです。

こんなことを話して後は雑談です。

計画書にハンコ押して終了です。

私もちょっと疲れましたが、
母はもっと疲れたようです。

----------------------------------

ここまで書いて、
下書きで投稿、
今の母の状況を理解して貰うためには、
まず先にこのことを書かなきゃいけない、
ところが後からじゃ同じように書けない、
特に気持ちの部分で。

あまり投稿したブログを
後で読むことはないんですが、
たまに読むと、
感じることがあります。

その時の思いは、
その時にしか書けない。

やっと昼食(朝食)が終了。
醤油ラーメン美味しかったですよ、
現在の室温26℃、
暑さに慣れたこともあって、
過ごしやすいです。

さて、
3時のおやつ用に
とうきび茹でながら、
後片づけしてから、
まだ書きたいことがあるので、
書くことにします。

gooポイントで、
平成30年7月豪雨災害義援金
送れるんですね、
昨日知って送りました。
スーパーやコンビニに行ったとき、
ポケットの中の小銭を
置いてある災害義援金ボックスに
いれてます。



 






コメントを投稿