g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)7月22日(日曜日) part4

2018年07月22日 13時15分25秒 | 日記

スーパーで売ってるとうきび、
時々皮をちょっと剥いたものありますよね、
私は絶対しないけど。

ひげの数=粒の数だから、
ひげがふさふさしていれば、
実入りがいいってこと、
後は全体にふっくらしたものを
買ってます。

これでいいのかなって、
ちょっと調べたら、

・とうもろこしの選び方
https://www.kewpie.co.jp/yasai/corn/erabu.html

にこう書いてました。

[引用開始]

●とうもろこしを簡単に選ぶには

皮付きの場合、皮は緑が濃く、先端のひげは褐色あるいは黒褐色のものが完熟しています。また、ひげは1本1本粒とつながっているので、ひげが多いものほど粒が多いものにあたります。 実が先までぎっしりと詰まっておりすき間のないもの、粒が大きくふっくらしていてそろっているものが良品です。

[引用終了]

ふっくらは、
書いてなかったけど、
どうやら間違いないようです。

ちょっと剥いたもの、
あっ説明不足、
皮付きで売られているものですよ、
ちょっと皮が剥かれたもの
誰か買うんだろうか?
私は絶対買わないけど、
どうするんだろうって思ってたら、
さっき閃いた…

ただ自信がないので、
書かないけどね。

保存が効くから、
いつも皮付きで買って来ます。
皮はコンポスターで
堆肥化してます。



ゆであがる前に、
茹で方をネットでチェック、
水から茹でるのとお湯から茹でた違いは知ってたけど、
まじかよ、
電子レンジでも出来るし、

とうもろこしの ゆで方はコレ!北海道の農家が行う。おいしく茹でる方法
・http://kisetsu-wadai.com/archives/922.html

奥が深い。

こっちでは、
とうきびと呼ぶのが、
一般的です。

ブログ書いてて、
まだ後片づけ終わってない、
でも楽しいよ、
今日はこれでいこうっと。



 

 




コメントを投稿