g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)7月22日(日曜日) part2

2018年07月22日 11時40分48秒 | 日記

醤油ラーメンを作ってます。
家での
ラーメンのトッピングの定番は、
ゆで卵
ホーレンソウ
長ネギ
ハム
メンマ。
今日は、
豪華にチャーシューも。

札幌は味噌ラーメンで有名だけど、
普段食べるのは、
醤油が多いんじゃないかな?

母の介護保険負担割合証が届きました。
負担割合は1割、
そうえいえば、
後期高齢者医療保険証も
届いてた。
こちらも一部負担金の割合は、
1割でした。

これでちょっと安心。

父の介護保険負担割合は、
最初は1割だったんですが、
途中から2割に変更になりました。
年金の所得が多かったからですが、
定年後に将来のためにと働いた分
加算された分で負担割合が増えました。
確かに制度を維持するために
やむえないと思いますが、
後期高齢者医療保険や介護保険以外の
出費もかなりあります。
それだけじゃなく…

明るくやろうとしてるのに、
暗くなっちゃうんで、
このへんにしときますね。

でも
介護保険制度や
後期高齢者医療制度
については、
もう一度調べ直して理解したいと思いますよ、
家の中の蛙にならないために。

あぁもう昼だ、
朝食が昼になっちゃった。

母はここ数日の事で、
少し落ち込んでます、
ここで励ますより、
私が元気に振る舞う、
その方がいいんじゃないかな。


コメントを投稿