g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年5月12日(木)

2011年05月13日 18時06分53秒 | 日記
2011年5月12日(木)

天気:晴れ

 今日、朝に庭の一部の畑おこしをしました。そろそろ家庭菜園の時期です。
 ミミズけっこういましたよ、よろしくお願いしますね

 今年は何を植えましょうか。ミニトマトは欠かせないでしょうね。
 だけど、ピーコたちは心配ないんですが、ヒヨ君たち、買ってきた苗を食べないでしょうね、ちょっと不安です。
 ブロッコリーは絶対植えませんよ、彼らの大好物のようで、ベランダ菜園では、かなり被害に合ってるらしいですから。

 掲示板に、「うちの自治会では不法投棄できないように、折り畳み式のネット状のゴミステーションにしています。
収集時間になるとゴミ当番が開けて組み立てて、回収業者が折り畳んでくれます。
畳まれているゴミステーションにわざわざ組み立てて不法投棄する人がいないようで、とても改善されました。
カラスの問題も解消されました。
でも臭いの問題は依然残っていますね・・。」

 と書かれてました。

 どこも同じですね、折り畳み式のネット状のゴミステーションとってもいいんですが、誰が、組み立てて、誰が畳むかこれが問題です。

 みんな状況は、ほとんどいっしょ、ここだけ特別ってことじゃないんです。

 震災関連でツィッターがその力を発揮してます。
 ツィッターは、情報を迅速に多くの人に伝達できる仕組みと手軽に情報を発信出来るってことなんです。

 もっと身近な情報を、市民自ら発信して欲しいといつも思ってます。


コメントを投稿