g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年9月28日(水)

2011年09月28日 12時38分21秒 | 日記
2011年9月28日(水)

天気:晴れ

 今日も秋晴れです。
 昨日は、ピーコたちに起こされないで、自分で起きたんですが、
 今日はピーコに起こされました。
 今日は休講日、おまけに「燃やせないごみ」の収集日、
 ってことで気が緩んだんでしょう、
 ちょっと朝寝坊、
 5時30分をちょっと過ぎたら、
 やつら騒ぎ始めましたよ、
 「早く起きろ」コールです。

 「ハイハイ」、
 え、
 ハイは一回でいいって、
 「ハイ」。

 すぐに起きて早速食事の用意です。
 レストランに行ったら、もう来てましたよ、
 食事を持っていったら、
 レストランのある木に4羽いたのが隣の桜の木に移動、
 それと下にいたのが、これも同じ桜の木に移動、、
 1、2、3、4、5、6、7…
 これで11羽、
 ずいぶん来てます。
 数えられたのは、11羽だけですが、
 おそらく20羽くらいいたと思いますよ、
 この時期、20羽くらいの群れで行動してますからね。

 今日もちょっと残ってますが、
 昨日、家の人が庭仕事してたせいです。
 一応、庭に人がいると警戒して庭には来ないんですが、
 ただし、庭に長時間いるとすぐ、
 「ピィー・ピィー」と大きな声で鳴きます。
 クレームが付きます。
 庭仕事もピーコたちのご機嫌を伺いながら
 やらなくちゃならないんですよ。  

 ダン吉君のことは、後で書くことにします。

 朝の散歩の時、ごみステーションでガスコンロ、今日出してもいいの?
 て聞かれました。
 「大型ごみ出したことないんで」っておっしゃってました。
 そう、ガスコンロは約2年前まで確かに「大型ごみ」でしたよ、
 だけど今は、40リットルの指定袋に入って、口をきちんと閉じれば、
 「燃やせないごみ」又は「燃やせるごみ」で出せるんですよ、
 ただし、
 ガスコンロくらいの大きさになると、口を閉じるのが大変、
 特にお年寄りには無理、
 そこでやってあげますって言って、
 ガスコンロと40リットルの指定袋を持ってきてもらって実演です。
 「どうもありがとう、また残されちゃ困るもんね!」ってお礼を言われたんですが、
 え、「また」ってことは
 まぁいいっか

 まだ、指定袋に入れないで「燃やせないごみ」を出す人がいます。
 もし、今日収集されなかったらどうするの…
 痛い所を突いてきますね、どうするかは教えられません。

 町内会の役員さんに朝会ったんで、昨日決めたカラスよけサークルの設置場所と、
 今後の予定+αを話しておきました。
 さて土・日の時間のあるときに作って設置することにします。
 
 今日、休講だったんで、
 「ほっ・とプラザ」の協力員派遣事業の協力員説明会に行ってきました。
 この協力員派遣事業というのは、
 高齢や障がいなどで日常生活に困っている方(会員)に、
 援助活動を行いたい方(協力員)がサービスを提供する(有料)仕組みです。
 サービスには、
 えぷろんサービス(料理、掃除など)、
 かいてきサービス(除雪、庭の手入れ)、
 などがあります。
 この中の、ごみ出しと除雪に興味があったので、
 説明を聞いて来ました。
 ごめんなさい登録はして来ませんでした。

 ダン吉君については、何の問題もないと書いてましたが、
 ごめんなさい問題がありました。
 今日、循環(くるくる)ネットワークの方に、
 ダン吉君が仕事を終えて熟成に入るタイミングを聞いたんですが、
 その時、服(ダンボール)がほころびて、
 もう2着目で、2着目もボロボロになってると話したら、
 そんなはずはないっておっしゃいました。
 それと100円ショップで売ってる紙テープを使っても、
 問題ないともおっしゃいました。
 え!
 よくよく話を聞くと、
 最初に水を入れた後は、野菜の水分だけで十分で、
 その後、水をあげる必要はないそうです。
 「40℃以上温度が上がると、水蒸気が出てくる」
 って話したら、
 「水分多すぎです」
 って言われました。
 誰だ、「たまに水分やった方がいいって、水やったのは」、
 だから、服(ダンボール)が持たなかったんです。
 順調に行ってたと思ってましたが、
 間違ってました。
 最後の最後で気がつきました
 最初に水を入れた後は、野菜の水分だけで十分で、
 その後、水をあげる必要はありません。
 ダンボールに100円ショップで売っている、
 クラフトテープを使っても、
 誰かさんのように剥がれることはなく、
 ダンボールもボロボロになることはありません。
 謹んで訂正するとともにお詫び申し上げます。

 ほらやっぱりって声が聞こえます。
 そんなに簡単にうまくいくはずありませんね、
 でも失敗は成功の元です

 
 

 

  
 
 
 
 
 
  
 

2011年9月27日(火)

2011年09月28日 12時26分54秒 | 日記
2011年9月27日(火)

天気:晴れ

 今日は、ピーコたちに起される前に自分で起きましたよ、
 どうだ起されなくたって、
 ちゃんと起きれるんだぞって思ったら、
 すぐピーコの鳴き声がしました。
 あれ
 ピーコにすっかり飼い慣らされてしまったようです
 起きてからピーコたちの食事を用意して、
 持って行ったんですが、
 昨日の食事が少し残ってます。
 どうしたんでしょうちょっと心配です。

 ただし、ココナッツサブレーは1つも残ってません。
 食事を用意してから、ちょっと庭を見てたら、
 
 レストランから、ピーコが1羽、大きなココナッツサブレーを咥えて出てきました。
 こりゃ大変ですよ…

 [解説]ココナッツサブレーは、手で割って入れているのでどうしても大きい小さいが出てしまいます。
 
 ピーコが1機、大きなココナッツサブレーをゲットし喜び勇んで離陸、
 安全な場所に着陸して、食べようと思ったんでしょうが、そうは問屋が卸しません。

 それを見ていた、2機がスクランブル発進し追跡を開始、
 ココナッツサブレー争奪戦の開始です。

 大きなココナッツサブレーを咥えたまま、1機は必死で逃げ回ります。
 自国領域では逃げきれずに隣国へ逃亡、
 しかし、2機は追跡の手をゆるめません。
 
 さてその結末はいかに…
 
 [解説]小さいのを選んで、近くで安全な場所を見つけてそこで食べればいいんですが、
 ちょっと欲張って大きいものを咥えて持ち出そうとするといつもこうなるんです。
 追っかける方だって、まだレストランにはサブレーが残ってるんで、
 それを食べればいいんですが、
 他の鳥が大きなココナッツサブレーを咥えてるのを見た瞬間、
 そんなこと忘れちゃうようです。

 これがいつもの朝の風景です。
 まだいいほうですよ、
 冬場はこんな争奪戦があちこちで勃発します。
 
 一方、ダン吉君は、体温が32℃とやや低めで、
 少し色黒になってべたつき気味になってきました。
 朝晩寒いのと、あまり体温の上がるもの食べさせてないのが原因でしょう。
 まだ大丈夫だと思いますが、後10日ほどで生まれてから3ヵ月になります。
 そろそろいつお仕事休ませて熟成させるかを考えないといけませんね。

 朝の散歩は、今日・明日は休講日なので少し遅めに出かけて、
 昨日の「容器包装プラスチック」で出された分別不徹底などの不適正排出の後始末です。
 少し、また気がゆるんできたようです。少し不適正排出が目立ちます。
 今日は火曜日だってことも関係しています。
 不適正排出を繰り返す人って、ごみの分別・ごみの出し方のマナーのいい人より、
 ごみステーションの状況を良く見てますよ
 自分の出したごみどうなってるか、ちゃんとわかってます。
 ある程度、ごみステーションの状況が改善したら、もうその後は、
 ごみ問題を解決するって考えるだけじゃ限界です。
 この地域はもうそんな状況です。
 なぜそんなごみの出し方をするのかを考えなくてはいけません。
 地域の問題や個人の問題が、
 ごみステーションに不適正排出という形で表面化しているだけです。
 今受けている講習などでも、しばしばごみ問題が話題にあがることがあります。
 正直言いましょうね、
 すべての人に札幌市のごみ分別、
 ごみ出しルールを理解して出してもらうことは無理です。
 何処かで誰かが支援しなければなりません。
 そしてその支援体制が十分と言えません。
 ただし、ちゃんと出来るのにしない人は別ですよ、
 そのような方には毅然とした態度で対応しなければいけません。
 後はそれが出来るか出来ないかでしょう。
 「優しさと厳しさ」が求められています。

 最近の散歩では、あっちこっちでひっかかってます。
 話しかけられたら、必ずきちんと対応することにしています。
 そして、話しかけてお願いすることもあります。

 今日、ワイヤーネットを使ったサークルをどこに設置するか決めました。
 実は、プラン1とプラン2の2つがあってどちらにするか迷ってたんですが、
 プラン2にすることにしました。
 結局3ヵ所+1ヵ所の計4ヵ所に設置します。
 そのうちの1つのごみステーションの管理に携わっている人に、
 こちらからサークルを設置のお願いをしました。
 協力していただけることになったので、
 時間に余裕のある土曜か日曜に設置するよう了解して貰っています。
 すでに1ヵ所は、事前に話しをしてあります。
 その他の2ヵ所は、これは了解を取らずに設置するつもりです。
 それ以降については、
 もし依頼があれば作りますがこちらから積極的に働きかけはしません。
 
 今日町内会の役員さんと少しお話してますが、
 ごみの問題の先に見え隠れする地域の問題についてです。

 おっとちょっと硬い話になり過ぎました。
 じゃ話題を替えてっと、
 少し、家事について勉強しようと思ってます。
 最近やってないんですが、料理は好きな方ですが、
 洗濯・掃除の基本がなってません。
 「男の家庭科」(仮題)を書いて行こうと思います。
 例えば、「食事バランスガイド」のことなんかです。
 女性とは違った発想で書いて行ければいいなと思ってます。
 「男女共同参画」の時代、男が書いたっていいんじゃないですか、
 まぁ、必要だからやるんですけどね、
 どうして必要なのかはおいおいお話します。
 ただ問題があるのは、扱うテーマが分散してしまって、
 ただでさえ人気のないホームページやブログが、
 さらに人気がなくなるってことですかね
 しょうがないと割り切ってます。
 まぁ、ちゃんと私の中ではつながっていてどれ1つ切り離すことはできません。
 これ言い訳じゃありませんよ