つらねのため息@gooブログ

写真や少し長い文章を掲載していく予定。

遅まきながらライブドアの件について考えてみる

2006-01-22 00:07:01 | 日本のこと
まあ、一連の事件を見ても驚いた人は
そんなにいなかったに違いない。
どちらかって言うと「やっぱり」
といったような反応が多いんじゃないかと思う。

しかし、よくわからないけど、今回の事件が
「出る杭は打たれる」的なものとして理解されるのなら
この国の社会のなんと前近代的なことか。

自由競争の中で上手くやったものが勝ち、
失敗したものが負けるってのが資本主義だ。

ライブドアがルール違反をしたからではなく
新参者だからこういう結果を生じたんだって
風潮があるのはどうも解せない。

それと

本当かどうかは疑わしい気もするけど
耐震偽装問題つぶしのために
ライブドアの強制捜査が行なわれたとしたら
土建屋っていう最も「古い自民党」的なものを守るために
改革の象徴をスケープゴートにしたことになる。

小泉改革の良くも悪くも象徴であったホリエモンが
そんなもののためにつぶされたのだとすれば
「自民党をぶっ壊す」はなんだったのだろうか?

小泉構造改革は自由競争に満ちあふれた
新自由主義的な世界をつくるためではなく
既存の資本を守り育てるための
形を変えた護送船団だったってことだろうか?

21世紀の日本もITに象徴される新たな産業を育てるよりも
20世紀型の資本を守るってことなのだろうか?

時代の寵児だったはずの人物が
選挙で利用され、既存資本を守るために利用された
ドンキホーテでしかなかったとしたら、
この国はサッチャリズムすらまともに
もてなかったことになりかねない。

「一度目は悲劇で二度目は茶番」
誰かさんがそう言ってたのを
ふと思い出した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿