つらねのため息@gooブログ

写真や少し長い文章を掲載していく予定。

イラクについて最近思うことなど。

2003-12-02 00:00:00 | 過去ログ転載
ついに日本人の死者が出ました。起こるべくして起こったといえばそれまでですが、これで自衛隊派遣に関する議論になることは必定。果たして政府はどうするのでしょうかね。

ぼくは今回の事件をきっかけに派遣をやめるようなら、派遣した方がよっぽどましだと思う。だってそれは暴力に負けたことにしかならないのだから。そもそもこの程度の死者でビビってしまうこと自体、自衛隊派遣に何の大義もないことを証明している。ちゃんと意味があることならば2人の死者が出たくらいで方針が揺らぐようなことはないはずだ。「そもそも論」だけれども、そもそもアメリカの戦争に大義はあったのか。イラクを何故アメリカが占領しているのか。そしてそれに日本が協力する意味は何か。そういった議論が必要だと思うし、何よりそういう視点から派遣は中止するべきだと思う。日本人が何人死ぬかという議論はいい加減やめてもらいたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿