つらねのため息@gooブログ

写真や少し長い文章を掲載していく予定。

入院して感じたこと

2019-04-15 23:07:00 | 日記
今月の上旬、手術を受けるために入院した。入院中、当然のことながら良いことも嫌なことも色々とあったが、一番良かったことは看護師さんたちの仕事ぶりを間近で見ることができたことだと思う。看護師さんの仕事、それは文字通り、看護のプロフェッショナルとしての仕事なのだと改めて感じたのだ。

様々な医療に関する専門的な技術や知識を持つことはもちろんのこと、それらをどのように行うかの判断力も求められる。心身の状態も様々な患者の多種多様な要望にもこたえなければならない。時には理不尽なことを言われることもあるだろうし、患者を励ましたり、また、逆に指導をしなければいけないこともあるだろう。同じ励ますにしても患者のプライバシーにも配慮しないといけないだろうし、患者の状況によっても使うべき言葉も変わってくる。また、それらをチームで行うためのチームワークも求められる。

日々、刻々と変わる多様な状況に対応しながら、こうしたことを間違いなくこなしていく看護師さんたちの仕事ぶりは見ていて驚異的ともいえるようなものだと思ったし、心の底から感嘆と尊敬の念を抱かされた。まさに、こういう仕事がプロフェッショナルなのだと思う。

今回、普通の生活をしていてはなかなか知ることの出来ない仕事人の世界を垣間見る機会を得られたことは、とても良かった。入院中、何かをしてもらうたびに感謝の言葉を伝えるようなことぐらいしかできなかったが、看護師という仕事の社会的評価はもっともっと高くていいと改めて思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿