ほうてんの無農薬野菜づくり

このブログは2010年9月から始めました。無農薬で美味しい野菜づくりの記録を書いています。

2017年_秋茄子は・・・

2017-09-16 10:53:50 | なす
8月16日に剪定と根切り・追肥を行った茄子は、新しい枝葉に花が咲き、実を付けました。(見出し写真)

少し小ぶりですが、5個ほど収穫しました。

「秋茄子は〇〇に喰わすな!」という諺があります・・・。

その意味の解釈は、いろいろあるようですが・・・夫婦で仲良く食したいと思います。



さて、どんな料理になるのかな・・・?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (tadd)
2017-09-18 10:26:17
秋ナスが美味しそうですね。
傷も無く綺麗に出来ましたね。

どうこ我が家の畑はナス類が出来ません。
来年こそはと頑張ってます。
返信する
taddさんへ_美味しそうの返信 (ほうてん)
2017-09-25 20:05:01
今年の秋茄子はやや小ぶりです。理由は大きくすると虫に喰われたりするため、早めに収穫しています。なお、秋茄子は8月中旬に古い枝の剪定・根切りと追肥を行うと9月中旬から収穫できます。追肥の肥料は実物野菜用を使っています。また連作を嫌う野菜のために畑を4区画にして一年毎に区画を回して対応しています。
返信する

コメントを投稿