花たちに囲まれて*

想い描く理想の庭をめざして
   .......日々お花とおしゃべり♪

春待ち遠し…

2007-03-30 16:46:21 | 庭の様子

お天気が良い日は
昼間のほんの何時間か、つむつむと庭に出ています。

春の芽吹きが待ちきれなくて、枝だけになっているバラを覗いたり
宿根草の枯れ枝などを片付けたり。

そうしているとクロッカスの新芽を発見しました
我が家の庭にも、いよいよ~です

枯れ草を除けてみるともうひとつ春発見
「てんとう虫」くんがまだお休み中でしたよ~~~

そーっとそーっと…起こさないようにまた枯れ草を。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いな~ (ぴ~)
2007-03-30 21:16:44
日本って広いなぁ~ってつくづく思うわ^^
こちらでは、もうバラは新芽出て、種類によっては
蕾をのぞかせているのもあるよ♪

クロッカスは今が満開♪

カマキリは北海道にいないって聞いたことあるけど
テントウムシは寒さに強いのね♪
しっかりアブラムシを食べてもらわないと!

春が待ち遠しいわね~~♪
てんとう虫 (わすれんぼ)
2007-03-31 00:20:25
ビックリ! いままで知りませんでした、てんとう虫が越冬することを...
暖かい場所で集団で冬越すみたいだけど、近くにいっぱいいたのかな?
1匹は可愛いけど、いっぱいは苦手です~
てんとう虫クン (Haru)
2007-03-31 22:59:52
春まだ浅し・・・のそちらですね!

てんとう虫クンの話、まるでメルヘンの世界!
優しいつむmamaさんに守られて
もう少しの間、お昼ねですね~
春の気配 (lancia)
2007-04-01 22:14:17
北海道にも春が近づいてきたのですね♪
球根類の新芽を見つけるとうれしくなっちゃいますよね。
てんとう虫も枯れ草のお布団の下で春を待っているのですね♪
ぴ~さんへ (つむmama)
2007-04-02 07:59:36
本当に、同じ日本だとは思えませんよね~
気温が30℃を超える所もあれば、こちらは昨日から雪。
クロッカスの芽もビックリしてますね~きっと(笑)

ぴ~さんの所はもうバラに蕾?
どんな子かなぁ
こちらはまだまだだから、ワクワクしちゃう♪

最近は北海道でも道南の方だとカマキリ見るって聞きますよ~
私、生でカマキリさんにお会いした事無いです
てんとう虫ってあんな風に冬を越すんですね。
つむつむと二人でビックリとニンマリでしたよ
わすれんぼさんへ (つむmama)
2007-04-02 08:07:29
私もビックリですよ~
ましてや我が家の庭で、てんとう虫君が冬越ししてくれるなんて♪
私が見たのはこの子1匹でしたね~

今年は暖冬だったのと、枯れ草の下だったので1匹でも
越せたのかしら??
生命力の強さと柔軟さを感じますね

>1匹は可愛いけど、いっぱいは苦手です~
私もで~す。
人も車も虫も…大勢はねっ、エヘヘ
Haruさんへ (つむmama)
2007-04-02 08:14:26
昨日今日の雪で、また春はお預けになってしまいました
今もシンシンと小雪が降っていますよ~
お庭のてんとう虫君の事が気がかりで気がかりで…(笑)

日常の中でこういうちょっとした経験が、
自分のお庭で、つむつむと一緒に感じる事ができるなんて
なんて幸せなんだろうって思いましたよ♪

ちょっと大げさですかね?
lanciaさんへ (つむmama)
2007-04-02 08:21:03
今日は朝から細かい雪が降っていますよ~
お天気の神様が、春待ち遠しい気持ちをもて遊んでるような、
そんな気がしてきますよ(笑)
新芽も「またか」って思ってるでしょうね~

てんとう虫君も、こんな天気だとまた熟睡体制かしら
枯れ草を掛け直して来て良かったぁ
春・・・大好きです! (chiemi)
2007-04-04 13:44:53
日向ぼっこかな・・・
暖かそうですね。

花模様では、色々後迷惑をお掛けしました。
最近睡眠時間が、三時間ぐらいしかなく、
このまま、今までのように続けていくことが
困難になってしまいました。
「いろは・・」は、雑多なブログですが、
一番カテゴリーがあるので、そこ一本に絞ることにしました。
もし良かったら、新たにお付き合いして頂けたら
とても嬉しく思います。

近々、花模様で、私の気持ちを、お花と共に
お返事を書かせて頂きたいと思います。
お時間が有る時に、読んでいただけたら
嬉しいです。
また、花模様は、コメント欄を外し
(スパム対策のため)
自分だけの花図鑑として、残そうかと
考えています。
春未だ浅き今日この頃。
お体を大事にしてくださいね。
chiemiさんへ (つむmama)
2007-04-14 08:17:49
お返事がすっかり遅くなって、すみませんでした

春は色々な変化がありますよね。
今、一番に力を発揮しなければいけない事、
お休みしなければいけない事、整理が必要な時期なんですね。
私もやりたい事としなければいけない事の狭間で
ストレスを感じたり、時間が足りないよ~と嘆いてみたり…

花模様ではたくさん癒してもらいました
これからは「いろは」の方もお気に入りに入れさせて下さいね

こちらこそ、今までと変わりなくお付き合いして頂けたら
とっても嬉しいです
宜しくお願いします!