花たちに囲まれて*

想い描く理想の庭をめざして
   .......日々お花とおしゃべり♪

今年買った♪ ソンブレイユ

2007-07-06 12:13:37 | ソンブレイユ(CIT)**
先月にバラの大好きなお向かいさんと友人の3人で
車で30分ほどの、近くのナーセリーへ行ってきましたよ~♪

北海道では今時期バラ苗を見に行くと、開花株を見れるので
好みのお花で苗を選べるんですね~

それでも、
「ゼッタイ買わない」と胸に誓い、
「買いそうになったら止めてあげる」とお向かいさんが言ってくれたので
行ったのになぁ…

…買ってしまったよ
「ソンブレイユ」クライミングティローズです♪




綺麗にロゼット咲きですよね~
少しクリームがかっている?それともピンクかな?
微妙な花色と、他のバラとは明らかに違う香りに…ノックアウトされました
ノックアウトされたのは私だけでなく、お向かいさんもねっ
2人で同じバラ買っちゃったわ~アハハハハッ!

これが「ティーの香り」っていうのね
あま~いガムのような匂い(笑)




いったいどれだけの花びらを隠し持っているのかしらね♪
散り落ちた花びらの後片付けが大変なんですよ~
でもこんな姿を見せられると、イイヨ、イインダヨって声をかけてしまいます。




蕾も魅力たっぷり。
小さな蕾の中にあんなに花びらが包まれているとは。
カタログには1.7m~2.4mで四季咲きとなっているので、これから
楽しみな新入りさんです!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎっしり (Mrs.W)
2007-07-07 22:55:52
こぼれそうな数の花びらですね!
ぎっしり詰まってはじけそうですよ!
近くにナーセリーがあっていいですね~
ナーセリーに行ってしまったら、堅い誓いも空しく、、、となりますよね
でもお向かいさんと作るティローズの香りを振りまくソンブレイユ通りは、きっと皆さんを喜ばせますね
Mrs.Wさんへ (つむmama)
2007-07-08 08:05:31
おはようございます♪
ソンブレイユ、見て頂けて嬉しいなっ!
花びらの数は80枚 それ以上とも言われているみたいですよ~
毎朝ホウキとちり取りでお片づけ

とりあえず様子を見るのに鉢に植え替えて。。。
そうしたら未熟だった蕾がみんなポロリン
なんでぇ~~~~~の気分です
楽しみだったのにぃ。。。
気難し屋さんなのかしら?

お向かいさんも植え場所を考え込んでいて、結局は鉢に
植えたみたいですよ~
どんな風に仕立てようか、楽しみたいです♪
あはは~ (ぴ~)
2007-07-08 17:07:55
絶対買わないぞって思っていくのなら
お財布を空にしていかないとぉ~~~
うふふ^^わかる、わかる♪
これ見たら、買いたくなる気持ち!

甘いガムの香り?ひゃ~~(イメージ中。。。)
ホント、これからが楽しが盛りだくさんなバラね~♪
これからも、その楽しみをおすそ分けしてねぇ~♪
ぴ~さんへ (つむmama)
2007-07-08 18:59:58
あっ!!!そうか~(爆)
さすが~
鋭いツッコミありがとうございますぅ
財布を空にしとけば良かったのね トホホ

でも今年はバラを買っていないし、まっいいかぁ
とても素敵な子に出会えたから♪
蕾がいっぱいのを買って来たのに、植え替えをしたら
ほとんど落ちちゃって。。。
もう咲いているお花は無くなっちゃいましたぁ。
しばらくお預けですね~
ソンプレイユ (lancia)
2007-07-08 21:55:58
ストッパー役のお向かいさんがノックアウトしちゃったらもう止まらないよね

きれいな色できれいな形のバラですね~
あま~いガムの香り、想像しながら鼻をヒクヒクしちゃった
lanciaさんへ (つむmama)
2007-07-09 09:50:45
そうそう!
頼りにしていたのに、一緒にノックアウトされちゃったら
お財布のヒモも緩みますよ~ん
でも帰り道は2人ともニコニコ顔ですから~ククッ

これぞバラ!っていう感じの香りではないんですよ♪
あま~い香りほぉ~ら、ネッ!
もっとお鼻をヒクヒクしちゃって下さ~い(笑)

上手く育てられるとイイナ~
こんな素敵な花がたわわに窓辺で咲いてくれたら。。。
あ~ぁん、サイコー
ソンブレイユ (わすれんぼ)
2007-07-09 21:29:56
うわ~、花びらいっぱいの子ですね。
家には白バラがないので、とっても新鮮です~
このお花がいっぱい咲くのって、想像するだけでウキウキしちゃいますね♪
薔薇でなくても、、、 (chiemi)
2007-07-10 02:01:36
お花全般、見るだけと思っても、無理です。
一目惚れしたら、絶対買っちゃいます。
後悔したくないし、会えなくなったら
それこそ大変ですもん。
蕾フェチの私は、満開の美しい薔薇も素敵に思いましたが、
最後の一枚の蕾でノックアウトです!
わすれんぼさんへ (つむmama)
2007-07-10 09:32:06
おはようございます!

花びらモリモリ~って感じで咲き出しますよ~♪
前まではピンク系のバラにでしたけれど、
最近の好みは白系や淡いオレンジ系に心惹かれます

苗を買って来て間もなく枯れてしまった「ジェーン・オースチン」
あとは「ジュード・ジ・オブスキュア」
「クラウン・プリンセス・マルガリータ」も気になる所ですよ

ソンちゃん、どこに這わせようかなっ
chiemiさんへ (つむmama)
2007-07-10 09:39:56
おはようございます!

お金と植える場所が限りなくあれば、
後悔しなくてすんだお花がいっぱいあります。
心の中にある、「欲しいお花リスト」でお花の下克上が…(笑)
あれも欲しい、これもいいな…なんて優先順位を
つけてたりしちゃって~買えないのにぃ

この子、蕾がです♪
蕾フェチのchiemiさんをノックアウトできたなんて~
めっちゃ感激だわ~~~っ