日本舞踊、例えば地唄舞などは幕が開くと踊り手が舞台に居る。琉球舞踊は幕が開いていて踊り手が出て来る。この違いは何だろう?
特に男性の衣装の前合わせが緩んでしまっている感じが見て落ち着かない、一旦舞台袖にひっこんできちんと前を合わせて帯を締め直せ、と言いたくなる。
男女ともに所作のそこここに西域の仏教壁画の残滓が感じられる。
紅型も花笠も美しい、嫋々たる歌もすばらしい、優雅な所作もうっとりする。でも概して踊り手の厚化粧と目の周りのおどろどろしいメークにギョッとする、勘弁シテクレ!
宮廷舞踊の男の踊り手は何故老人みたいに腰が曲がっているのだろうか、出て行ってもっと背筋をシャンと伸ばせ、と矯正したくなる、見て居て苦しい。
ともかくあのメークだけは何とかならんのかな、オバケみたいでぶち壊しだ。
特に男性の衣装の前合わせが緩んでしまっている感じが見て落ち着かない、一旦舞台袖にひっこんできちんと前を合わせて帯を締め直せ、と言いたくなる。
男女ともに所作のそこここに西域の仏教壁画の残滓が感じられる。
紅型も花笠も美しい、嫋々たる歌もすばらしい、優雅な所作もうっとりする。でも概して踊り手の厚化粧と目の周りのおどろどろしいメークにギョッとする、勘弁シテクレ!
宮廷舞踊の男の踊り手は何故老人みたいに腰が曲がっているのだろうか、出て行ってもっと背筋をシャンと伸ばせ、と矯正したくなる、見て居て苦しい。
ともかくあのメークだけは何とかならんのかな、オバケみたいでぶち壊しだ。