夜汽車

夜更けの妄想が車窓を過ぎる

精韓・・・精神的韓国人

2019年08月30日 12時25分20秒 | 日記
中国には【精日】と称して精神的日本人と言う者が居るらしい。何でも旧日本軍の軍服を着たりして、要は社会や政府に対する不満、憤懣、不平、怒りを表明するらしい。

そうすると・・・日本には【精韓】と定義できる一群が居るな。鳩カフェ主人敬白『日本は韓国に対して永遠の罪人』なんて。その心は『みんなぼくちゃんを大事にしてくれないから拗ねてみたくなるんだ』じゃないか?ヨーチ!
学者先生、ユーシキシャ御大、ヒステリー女史、パヨクジジババ、その他同類、みなこの類・・・『何故ぼくちゃんにスポットライトを当てないの?何故ぼくちゃんを大事にしてくれないの?』心理のタマネギの皮そ剥いて行けば行き着く芯はその程度だろうな。

空港で中国人がサムソナイトか何かを投げたとトサカに来ていたのを見るとそんなもんだと思う。世界はアンタらを中心に回っているのではない。

毎日読んで来たブログ

2019年08月29日 11時58分57秒 | 日記
ここ十年余り、毎日目を通して来たウェブサイトやブログについて。

二種類ある。
分類法1:-
A. 個人的な苦悩と悟りに関わる記事。
B. 近未来の世界に関する記事。
分類法2:-
1. 邪気のオーラを感じない記事。
2. 邪気の気配がする記事。
・・・これは【勘】でしかない。

[A,1]・・・二つ残った。自分自身、経済的、家庭的苦悩にあった時に物凄く役立った。今もほぼ毎日見ている。
[A,2]・・・大体、一遍目を通すと『これは?』と言う感じで以後開かない。

[B,1]・・・初めは邪気の気配がぜず物凄く勉強になると心酔していたが徐々に徐々に【?】が重なって『これは騙されているな!』と感じて閲覧を止めた記事が数件ある。私は夢みる人にはなりたくない。チャネリングとかオムネク・オネクとかシルバー・バーチとかアセンションなどと言う記事を私は信用しない。サタンも光の天使に化けるとイエスさんは言っている。ユートピアに憧れる事は人後に落ちないが現実に足を置いて立っているので。

[B,2]・・・明らかに自己顕示の記事がある。自分の学識見識をひけらかしたいのだな!との感じが見え見えの記事。一方、自己顕示を表に出さないが謙遜の仮面を被って巧妙に読む人々に自分の思考回路を刷り込もうとしているような気配のある記事がある。断片を読めば非常に冷静に物事を分析し微に入り細に渡って刮目の解説をするが連続して見ていると文章の行間に何かが見え始める。いや、もしかしたら下種のかんぐりかもしれないとは思う。皮膚感覚で『こいつはクサイ!』と思うのだ。書いている本人は大真面目で真剣かもしれない。でもね、そういう人を巧妙に使って一般大衆を騙そうとする何かがいるのだ。ハメリーンの笛吹きに騙されるもんか!

結局[A,1]だけになった。




韓国は気がふれたのだろうか

2019年08月28日 23時25分13秒 | 日記
輸出した品物の使途に危惧される事があるとの事でホワイト国待遇を止めたら逆上したようだ。『ぼくちゃんを贔屓しないなんてユルセナイ!』てのが本音なんだろう。

挙句の三八、アメリカ要望の軍事情報協定まで破棄してしまった。腹立ちまぎれの後先考えないはちゃめちゃ八つ当たりに見える。

でも韓国人全員が政治家でもユーシキシャでもメディアで左翼でも市民運動家でも生意気女史でもなかろう。三好達治氏に加沙利便りとか朝鮮とかいう詩があったようだが日々必死に生きている人々も居よう。無論ギターを好きで弾いている人も居るだろう。・・・困るだろうな、こういう市井人は。

ギターの弦長、材料

2019年08月28日 23時06分18秒 | 日記
ある人が同じ製作家のギターで同じ曲を弾き比べている。一台は弦長650mm、もう一台は660mm。660mmの方が音に膨らみがある。弦張力と表甲強度の微妙なバランスの故じゃないか?と思う。

スペインの古いギターだが・・・表甲はスプルースのsolid材、側板はマホガニーの同じくsolid材。しかし裏板はマホガニーの合板。大変よく鳴る。こういう組み合わせ、合理的かもしれない。表甲に加えられた振動を側板は合板でない方が効率よく裏板に伝える。側板でのエネルギ減衰は合板よりsolid材の方が少ない。

しかしまあ、これは素人目かもしれない。このギターを作った人は裏板の亀裂を予防したかったのかもしれない。

50万、60万、百万単位のギターをとっかえひっかえ平気で買う人が結構居るようだが私にはそんな能力はないし多分あってもしない。しないがいいギターは欲しいから勢い中古を探す。上記ギターで分るが合板ものであっても時間が経てば結構鳴り始める。だから今表甲以外は合板を使ってある量産品ではないギターを探しているがないね、これが!