夜汽車

夜更けの妄想が車窓を過ぎる

もしやお忘れでは?

2020年12月30日 22時05分50秒 | 日記
源頼朝が鎌倉幕府を開き、将軍になったのはひとえに彼を担いだ人々の無言の期待・・対朝廷公家勢力利益代表保護者、領地境界争い事の裁定者・・・があったからだ。それをお坊ちゃま育ちの二代、頼家は分らなかった。二人の御家人が土地の境界の裁定を求めて来た時に、『麿にこのような面倒ごとを持ち込むな、エイッこのようにせよ』と線を引いた。『これでは将軍の器ではない』と言うわけで修善寺に幽閉された。

皇室の存在理由は創世記の最終章にちゃんと書いてある。つまりそれは創世の神の取り決めである。故にやがて世界の前面にその存在が知れる神に皇室は言い開きを求められるだろう。しかしまたそれは日本国民が日本の国益の為に皆で担いでいる存在でもある。そこに【私情】は介在出来ないと思う。高貴の【公の人】に生まれた運命と言うものもあろう。【公に殉ずる】、これが今忘れられていないか?

一方で【身に余る】申し越しを受けた場合、少なくとも三度は辞退するのが我々真正日本人の【常識】である。これもまた最近忘れられたようだ。

日本は一度リセットすべきではないか?

ローマ法王が日本に難民受け入れをお願い・・だって?

2020年12月30日 21時51分55秒 | 日記
フザケルナ!! 難民を作りだしたのは他ならぬ耶蘇教じゃないか。その尻拭いを俺たち日本人がやらされて、結果日本国内での犯罪、不法行為、民度の低下が起こるのは真っ平御免。

お得意の【愛】とか言う【偽善】と【自己満足】は耶蘇教世界でだけやってくれ、俺たち日本人は預かり知らん。

自分たちはまあまあまともに暮らせているからメグマレナイ孤児を引き取って育てようというのは耶蘇教のお涙頂戴自己満足ひとりよがり偽善行為だよ。人には背負って来た【運、分】というものがある。それを横から余計な事するから物事がコジレルのさ。

道端に放置された幼児を見かねて止むにやまれぬ気持ちで世話する、これが日本人のやり方だよ。

難民に成らざるを得ない、のは結局は自分たちの民度が低かったからだろう?そこを逃げ出して日本みたいなところに避難?・・卑劣だ、己の分を果たせ。

これを聴くと他の音楽は不要に思えてくる

2020年12月23日 06時16分20秒 | 日記
JS. BACH: WTC, B.I: Prelude and Fugue in E flat minor No.8, BWV 853. Sviatoslav Richter! - YouTube 

和歌は万葉集で、俳句は芭蕉で、車はVW  Beetleで、そして西洋音楽はBachで完成した、と思う。もうその後は【派生】に過ぎない。

これを聴いていると今生きている人間世界が穢らわしく煩わしく汚いと感じる。早くこんな世界が無くなって欲しい。生きる値打ちがない。

真偽の程はまだ分からないが・・

2020年12月17日 07時04分00秒 | 日記
これは今目に飛び込んで来た記事。事実であれば非常に重要!

>>一昨日、ロシア国営放送チャンネル1でプーチン大統領は今回の米国大統領不正選挙の真相を全て知っている。我々も近いうちに行動を起こす準備がある。各国の代表は一つの強大な敵に対抗するために結束する必要があると声明を発表しました。 

すぐ思い出したのが黙示録の次の記述
>>なんぢの見し十の角と獸とは、かの淫婦を憎み、之をして荒涼ばしめ、裸ならしめ、且その肉を喰ひ、火をもて之を燒き盡さん。
神は彼らに御旨を行ふことと、心を一つにすることと、神の御言の成就するまで國を獸に與ふることとを思はしめ給ひたればなり。(黙示録17;16,17)
注:十の角:世界の主だった政治家達,獣:国家権力(赤い獣と言っていないことに注目、中国共産党政府はこれには該当しない)

以前、トランプとプーチンは同じことを考えているとの記事を見たことがあるが多分これ。
トランプのアメリカは西ローマの末裔、
プーチンのロシアは東ローマの末裔、
両方合わせてローマ帝国。
赤い野獣(龍)は中国、ドイツに向かって『我々は昔の位置に戻るだけだ』と嘯いた、つまり【かつて在りしが今在らず、やがて底無き処より昇りて滅びに到る】と黙示録が言うそのもの。
その龍に乗って操っているのは金貸しシャイロックの末裔。・・・役者が出揃った。

和声

2020年12月16日 11時33分53秒 | 日記
単音の旋律の【音の厚みと色彩】を増す為に和音にするか、
旋律を支える低音として和音を成立させるか、それとも
ポリフォニー形式のもう一つの旋律にするか、
は結構難しい。一番興味があるのはポリフォニー形式の音楽にすることだがこれは凄く難しい。