V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

ひな祭り

2020-03-03 19:00:00 | daily tsukasa


yukari:じやあああん! 【守護霊】さぼてんゆかり、こーりん! しやきいいいん!
tsukasa:おお、ゆかりちゃん、お帰りなさい。
yukari:ただいま。どうしたですか?
tsukasa:去年の写真をね、ちょっと整理していたのです。
yukari:あーつ、なつかしい!


yukari:わがし、おひなさまー♡
♪おだいりさーま、と、おひなさまー
♪だーぶるふりんで、くびちよんぱー
ですね、きやつきやつ!


tsukasa:覚えてましたか。
yukari:えーえー、わすれませんよ。つかささんも、よく、かいましたね。
tsukasa:まあ、ウケ狙いでしたが。
yukari:さぼてんは、つかささんが、おしえてくれた、かえうたが、わすれられません。
♪あかりをつけたら、きえちやつたー
♪おはなをあげたら、かれちやつたー
♪ごーにんばやしは、しんじやつたー
♪きよーはかなしー、おそーしきー
きやつきやつきやつ!

(つかさ、ほろほろと涙ぐむ)

yukari:……どーした、ですか?
owl:……ゆかりちゃんが、今の境遇になられたことをですな、思い出されて。
yukari:さぼてんが、しんで、つかささんが、いきてる、ことが、かなしい、ですか?
owl:……いやはや、その……。
yukari:つーか、にんしきに、ずれが、ありますね。そもそも、つかささんは、いきてるんですか?
tsukasa:……へ?
yukari:【守護霊】は、れい、です。いきものは、しねば、れい、になります。
れい、と、どーとーに、はなしを、する、つかささんは、つまり、しんでいる、と、ゆーこと、です。あんだーすたん?
tsukasa:……Mr.オウル、わたし、死んでるんですか?
yukari:さぼてん、おもう、ゆえに、さぼてん、あり、きやつきやつ♪
owl:ふむふむ、ありありとピチピチに生きてるように見えます、が……。
tsukasa:が? 死んでいるんですか?
owl:あー、申し上げにくいのですが、某も元を正せば【精霊】です。霊と呼ばれる身である以上、つかささんが死んでいる側につかざるを得ませんです……。
yukari:なぜ、しんでいる、か、を、しつている、もの、は、どのよーに、しぬ、ことにも、たえるー、きやつきやつきやつ♪
tsukasa:わたし、さっき美味しいちらし寿司を食べてですよ、あー生きててよかった!って思ったんです。それでも死んでるんですか? 
owl:……いやはや、残念ですが……。
yukari:きやつきやつ♪

(つかさ、ヘナヘナと座り込む)

yukari:つかささん、おはな、かざつて、あげますね、もものはな、ですよ、♪きよーは、たのしー、ひなまつりー、きやつきやつきやつ♪
tsukasa:……死んでるんだ、わたし……ちらし寿司……。


owl(心の声):……ゆかりちゃん、これで良かった、のですかな、つかささん、かなりのショックを受けて居られるようですが……。
yukari(心の声):もー、いいのいいの。つかささんてば、すぐ、なくんだから。ちよつと、しげきを、あたえて、いきる、ほうを、むかせないと。でも、はじめに、ちと、やりすぎた、かしら。きやつきやつ、きやつきやつきやつ♪


written
2020/02/28,03/01
improved
2020/03/02,03



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かな雛祭り (夢見)
2020-03-04 19:40:03
翌日は雨で 明日は寒いー

わがし おひなさま

可愛いですね
この色目が綺麗
返信する
Unknown (tsukasafjt)
2020-03-04 23:15:58
夢見さま。
こんばんは、ありがとうございます。
こちらも昨日は初夏の暖かさと言っていいくらいだったのに。今日は真冬です。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

和菓子「おひなさま」
今年は出回ってませんでした。色目も綺麗だし、味もね美味しかったんですが。
去年もね、3月3日当日の夕方にも関わらずに、多数売れ残っていたんです。頭がないのがみんな気になったのでは?と(^_^;)
返信する

コメントを投稿