V=4/3πr³

詩と物語を紡ぎます

月と木星

2018-01-11 08:00:00 | daily tsukasa
〉月と木星



今朝、六時七分頃の南の空。月齢廿三の月の左下に明るい星。スマホでも撮影することができたので宇宙に御礼の合掌。

星の正体は木星。
ホルストの組曲『惑星』の中では「快楽をもたらす者」the bringer of jollityと銘されているが、西洋占星術では「拡大と発展」を司る、のだそうな。

弦楽の取り分け美しい「木星」、と、平原綾香の「Jupiter」が無性に聴きたくなった。


******
2018/01/11
06:07 pm
******
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くっく、と、あんよ | トップ | -2℃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木犀は射手座にも重要な星です^^ (̴夢見)
2018-01-12 14:49:49
月 上昇宮 リリトーなんて星占いにはまっていた頃に覚えた言葉を思い出しました

返信する
Re:木星は射手座にも重要な星です^^ (つかさ)
2018-01-13 04:30:33
夢見さま、こんばんは(^o^)
木星で真っ先に思い出すのは、天体望遠鏡で初めて観た揺らぐ縞模様。天文雑誌に載っている写真と同じだ、と思ったのをよく覚えています。

中学から高校時代、占星術は勿論のこと、易とか手相、タロットカードの方に惹かれていて、『不思議ちゃん』系キャラにかなり傾いていました。『そっち系』の話をすると生き生きとして、独特の存在感が輝くねえ、と言われたものでした(^^ゞ
返信する

コメントを投稿