遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

タバコの値上げ ステラが・・・

2010年10月08日 | 雑記
10/1からタバコが値上げされました。

都内の一部の区で歩きタバコが禁止となり、
当時勤めていた会社の本社が千代田区神田に在った為、
駅から出てタバコを咥えて火をつけたら
罰金食らったと言う本社の人が後を絶ちませんでした。
支社に転勤となっていた自分はそういう事はありませんでしたが、
JRや私鉄がホーム内の禁煙を実施し始めた為に、
電車待ちでホームの隅っこに居ました。
社内でも分煙となり机の上から灰皿が消えた。
(引き出しにはmy灰皿はありましたが、定時後から使用)
もともと空気清浄機のついた喫煙ルームがあったのですが、
なんか追いやられたって感じがしていた。


世間の風潮も変わり、成人男性の喫煙率は40%を切っているとか。
大人になってタバコを吸うと言うのは昭和の話であり、
その時に吸っていた人も今は年金を貰うような歳だ。
歳と言うこともあり、
脳卒中や心筋梗塞、他の大病を患った人はスパッとタバコを止めたとよく聞く。

「タバコ値上げで禁煙するのか!?」
と言う特集のニュースを月末にそこそこ見たが、どうなんでしょうね。
1日1箱以内の人は減らしていけば止める事は可能だと思います。
3箱吸うような人は流石に無理だと思います。
身近に居る3箱吸う人は一人は止めると言ってたけど、
今でも吸ってます(本数は減った)
ニコチンパッチは効かないと言ってた。
もう一人は最近会ってないけどタブン無理(笑)
買う金が無くなったらまた話は別でしょうけど。


自分はと言うと、 「まだ410円だし」 って感じです。
とは言え410円になるのを指を咥えて見てるだけなんて事は出来ないので買い溜め。

押入れはこんな感じですわ。

いやぁ、惚れ惚れするね(核爆)
目標の20カートンと食するつもりの無い隣のみくせん(笑)
1日1箱前後なのでそれ以上買うと賞味期限が過ぎてしまいそうなので20箱。
期限切れはゲロマズと言うK村情報が決め手です。
近所のコンビにで聞いた話では50カートン、
Yさんに聞いた話ではどこぞのスナックのおばさんはそれ以上だとか。
(110円upで客に売るからボロ儲けですねw)


タバコをきっぱり止めたらステラが買えましたね( ´∀`)
車検もあったしお金が羽が付いたように飛んでいった。
いきなりのタバコ離れはタスポの時以上にタバコの小売店が潰れる可能性がある。
あと葉タバコ農家もダメージ大だろうね。
そこで仕入れ値(原価)が上がってしまったら再び値上げ。
癌が減り、将来的に医療費の削減が見込めるとは言え、
それで生活している人の保障は全然ないんだもんなぁ・・・。
当然JTもかなりのダメージを負う事になるだろう。
一部では電子タバコが流行ってるようですが、
タバコ屋のJTはそういう商品は出しませんと公言していた。
そりゃそうだ、ニコチン無しでタバコと呼べるものか。
みんなが舘ひろしみたいに禁煙成功したら別問題が絶対発生するよね。

値上げは暫定と言う話を前に小耳に挟んでいる。
次年度の予算会議で様子を見ていくらか値下げするのか、
現状維持か、更にUPかこの3つでしょうね。
上げたものを下げるなんてのは役人仕事的に今まで例もないし期待薄かな。
取れるもの取れる場所から取ってしまえってのが税の徴収方式だし。
ガソリン税もそうだけど納めてる人に還元するような方向って出来ないもんかね。
ガソリン税の一部を地方独自で使うことが出来れば、
四国の高速道路(8の字ネットワーク)も完成が早まると思うんだけど・・・。
素直に消費税上げるほうがよっぽど税収がUPするだろうに。
国民の顔色伺う無策?な民主党より、
どちらかと言うと強引な感じの自民党がいいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿