遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

素麺とヒラ食

2012年11月26日 | 解体・食

あずき島のやすべぇさんから貰った素麺と
K村君のお土産のスパをテーブルに並べてみる。

白に緑にピンク・・・一皿に盛ったら綺麗に見えるのかな?
ひとつはパスタだけど(笑)

多くの素麺は茹で時間が1~2分程度、さてコイツはと裏を見てみる。
緑の麺も2分と書いてあるのだけど・・・


水2リットルを沸騰させ素麺5束をよく捌きながら・・・

ちょっと待て、素麺5束!?

どんだけ食うんだあずき島の住人は!(笑)
気になってやすべぇさんに質問したら普通だと言われた。
ちなみに香川県民に聞いても似たような回答が・・・
一人で食べるなら2束がいいところですよね?そう思いませんか?(笑)


で、いきなり炊き込みご飯が食いたくなった。
どちらかと言うとジャンバラヤが食いのだ。
昨年某所のマルナカでジャンバラヤとか炊き込みご飯の素を買って作って食べた。
さっそく近所のマルナカへ・・・ 

売ってねえじゃん!!

近場のスーパーも周って見たが普通の炊き込みしか売ってない。
仕方が無いので五目御飯で我慢した。


ご飯が炊けるまでの間にヒラスズキの調理に取り掛かる。
香草塩を叩いてオリーブオイルを垂らしたフライパンへ皮目から投下。
蓋をして後は身の水分だけで蒸し焼き。
刺身用に柵取りしてあった身の皮を剥ぎスライス。

皮はカリカリで身はふっくらと焼きあがった。
香草塩だけで十分だったが少量の醤油を回し入れて身をひっくり返してさらに蓋。
これであずき島の醤油の香りが付くだろう。
醤油は当然?マルキンで!
やすべぇさんと知り合うまではキッコーマン派でしたが(笑)


ここまで皮を焼けば簡単に噛み切れるし臭みも無くなる。


友人Sは身が取りやすくて臭みも無くて美味しかったと言っていた。
まぁ皮を最初から食べる気がなかったようなのでここまで焼いてないと思われる。


アサヒのスーパードライの黒が好調でキリンが出した一番絞りの黒。

以前から気になっていたので買ってみたが、うーん。
コクはエビス、爽快感はドライ、こいつはやっぱり元が元だしクリーミー系?
黒の癖の強さは外国産が一番や。


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-26 14:24:02
恵比寿の黒は好きだなぁ^^
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-11-26 18:55:45
>茶さん
まぁエビスはどれも旨いよね~
シリーズのなかでは琥珀が一番?
返信する
Unknown (魔人)
2012-11-26 19:27:30
やはり小豆島の方は違いますね!
例の素麺弁当は4束ですから・・・
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-11-27 12:14:29
>そうめん魔神さん
4束食べれなくはないけどソレばっかりは味気ない
返信する

コメントを投稿