遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

夕グラ2月号と2011年度の夕グラ

2011年01月13日 | 夕マヅメグランプリ(参戦終了)

もうすぐ3月号の発売が近づいてて賞味期限の切れたネタですが。
夕グラ2月号に11月大会の結果が載ってます。
当日の連絡の際に聞かれたアンケート的なものの結果も別ページに記載。
その記事とアンケート内容とは・・・

港湾のシーバスマン50人に突撃
ルアーケースの中、見せてください!

夕グラ参加者のシーバスの聖地、激戦区東京湾の人気ルアーを調査すると言うもの。
季節も関係するかもしれないけど東京湾らしいルアーセレクトでしたね。
自分が聞かれたのは「お気に入りルアーベスト3」「ルアーケースの中身」
当時11月と言う事もあり表層狙いのルアーをメインとしました。
①komomoⅡ②ブルースコードCタイプ③エアーオグルF/S/SLM
と答えておいた。
一口サイズのスモールプラグがセコイとかそういう事は無いですが、
海通いも多かった為、河川用の7~9cmクラスのケースは除外して撮影。
ちなみにてっつぁんはタイドミノー175を撮影。
ネタ的な意味合いもあり、ケースはサーフルアーばかり。
カラーに至ってはチャートとホロの二色のみを詰め込んでみた。
(実際二色化が進んでいる)

掲載者をチョイスして質問したのか、面白そうなのを選んだのかは定かではないが、
「死合に臨むあんぐらーはどんなルアーを使う?」
フィールド:河川と言う部分でチョイスされ掲載されていた。
「流れを見方にするルアーたち」と言う見出し付き。
実際その季節そのぐらいしか投げてなかったし、
飛距離も出るしレンジ的にもそれで十分でだった。
今なら違うけど小場所以外でオールシーズン外せないのはブルスコかな。
ルアーランキング=各人のメインウエポンであり、
プラグで食わない時の為か6位にお守り的な?R-32。
プレッシャーの高い港湾や小場所撃ちをするアングラーには必要だと思われます。
記事の内容的にもなかなか興味深い内容でした。


夕グラはそのオグル85Fで一本獲ったのみ。
てっつぁんにもチャンスはあったんだけど。
記事の最終ページに次回1月大会の参加方法について告知が。
次のページをめくるとケーターと雑誌のコラボ。
リアルタイムで釣果を競おうって事で、
新生夕マヅメグランプリ
大会のエントリーから釣果報告まで携帯で行うと言うもの。
リアルタイムで速報が見れる面白さが売りってところでしょうか。
釣り陸っぱりNAVIのサイトと連動している為、
サイト登録が必要で、会員登録で月¥315円。
代表者以外の参加メンバーも全員必要なシステム。
締め切り日まで参加チームが伸びなかったのはこの費用の為?。
1月が厳しいor渋い北のほうのチームなどは参加を見送る可能性もありますが、
間違いなく例年の参加チームよりは少ないです。
多分みんな様子見しているんではないかな。



シーバス含めて他のジャンルの釣りブログが沢山、興味のある方はどうぞ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムズ)
2011-01-13 15:39:57
遂に銭化ですか(笑)
みんな躊躇しますよね

全員会員になるとか、サイト側からしたら結構儲けもんだなぁ
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-01-13 18:49:34
>アムズ君
一概に全てを否定しているわけでない。
ポイントサイズの魚釣ったらランキングに即反映されてたからシステム的にはOK。
編集部が作ったシステムではないだろうから運用に金が要るのは仕方ない。
4人5人で参加したら全員315円が必要ってのが気になる部分。
システムの仕様で登録者なら誰が写メ送ってもUPされるから代表者固定より手間は掛からない。
撮影の為に写るんです買ってたけど人数によっては参加費?のようなものが1個より高くなる(フィルムをただ同然で入手してた人にはもろ+
これに別途郵送代金140~200円が+だったのでトータルで見れば安いと捉えるべきかも。

天気予報サイトに登録したと思えば良いかとも思ってる(サイトのタイドグラフは微妙なので
返信する
Unknown ()
2011-01-13 21:43:30
いろんな意味でビミョーに感じるかな
リアルタイムに結果が反映されるのはいいけど、撮って送ってる人は地合を逃しちゃう

せっかくの釣り情報サイトなんだから、津波警報メールなんか送信してくれたらいいのにね
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-01-14 19:31:49
>てっつぁん
全体で見ても微妙やね~
天気予報だけは使えるかもwww
返信する

コメントを投稿