遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0813 釣行日記 ギャー、俺の魚が半分に!

2013年10月26日 | ジギング類+太刀魚ワインド

先日のゴールデンタイムより早く出かけてみる。
すでに多くの先行者はしゃくっている。
並んで釣りをするのもいいがYさんの場所をスルーして人が少ない場所へ。
干潮からの上げの時刻で潮が動いてない。
当然ベイトも居ないわけで、こ、これは厳しいかも!?

ケミホタルを折り、時合い待ちって感じでシャクってみる。
なんかカスアタリがあった感じもしなくもないが釣れん・・・
レンジを上げて小刻みなダートを入れてると割りと表層でガツンとひったくられた。
ん、重・・・いやもう寄り始めたし~軽いし~。
アベレージの指3本ってとこだろうか。
周囲を見る限りでは自分がファーストHITっぽい。

そして2本目も表層。
足元までトゥイッチさせてたのでバイトが見えちゃったよ。
しかも嬉しいF4サイズ。
これは超高活性入れ食い必死か!?
そんなに高知県中部の海は甘いもんじゃない。
夜が明けて明るくなり判りやすいぐらいバイトも無くなった。
HIT後のポロリが痛いわ~

Yさんがまだ釣りしてるからそっちに移動しようか。
狙いはアジ。
釣れれば尺アジって感じなんだけど・・・。

き、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

・・・ポロリだと!?

久し振りに当ったと思ったらなんか軽い。
とりあえずハリスが2号なのでチンタラ巻くことに。

ちびっこの鯛でした('A`)
背後で猫がクレクレとスタンバっていたがリリース。
高級魚食ったらお腹壊すでしょ?(笑)

どうもボトム付近が良いようなのでキャスト後ボトムを取ろうとラインを送っていると、
サミングしてた指を無視してバラバラバラ~!っとラインが大放出

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

尺アジGET。


やっとこさガツンと来たのはいい感じのサイズ。
でもアジじゃないかも知らん、じゃぁサバか。
慎重にやり取りしてるとイキナリ糸ふけが、うわ~・・・
あっ、バレてない、こっちに走っただけか。
よかった~とラインの先を見る二人。
ん?今なんか大きな魚が見えたよ ね??
ちょっ、直後に軽くなったんだけど?
いや鯖の頭とジグはちゃんと見えてる、でも引かないの!

サメに食われて半分になった鯖。

( ゜Д゜)ゴルァ!サメ どうしてくれるんだよ!
背後に感じる視線・・・わかったお前にやる!
嬉しそうに咥えて走っていく黒猫。

フォールでガツンと当ったのはいい感じだったけど引かない。
なんやろね、またフグとか?
また銀フグでした、俺ってプロか?(笑)
旨いでぇ~と言うYさんにプレゼント。
ポツリポツリ、遠くでも近くでも当る。
そう、あたって釣れるんだよ。
足元までは来るんだよ。
でもね、口切れして落ちちゃうのさ(号泣)
Yさんはマハタの幼魚も釣っていた。


最後はお約束でESO。

K村君が駆逐してくれてたはずなのにぃ。

いいね、太刀魚も鯖も鯵も何でも狙えて!
今日はマッタクだったけど可能性だけを言えば、
ネイリやワカナ、サゴシにメジカとジグで釣れる魚は他にも居る。
いつでも釣れるってわけじゃないのが辛いところ。

本日の釣果、太刀魚2本と尺アジ2匹。



クーラBOXのあちこちにあった物体。

タイノエ君は当然アジの口の中にもいらっしゃいました。


<タックルデータ>
ロッド:DAIKO CROSSBREED CBSS-88ML
リール:Simano 07'ステラC3000
ライン:YGK G-soul WX8 1.2号20lb
リーダー:クレハ船ハリス フロロ8
号(30lb相当)
ルアー:Spark 5/8oz ワームSpark75 + ケミホタル25


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿