遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0603 釣行日記 夕グラプラ2

2011年06月25日 | 2011シーバス・チヌ釣行日記

今日は最後にもう一度あがいてみようと出かけようとすると、
親父から飯くってけと言う言葉が・・・
食ってたら案の定狙いの時間を外してしまった・・・

どうしようかなぁ・・・


昨日のおさらいでもするかと移動。
先行者あり、護岸の上から投げてるのを見て水位を確認。
あぁ、ニーブーツでも無理だな・・・
二箇所目、ふ~ん・・・ パス!
三箇所目、なるほどね~・・・ アリかもしらん
しかし下げの流れが強い!激流だ!
激流交じりに凄い勢いでゴミも流れてくるぞぉ~ (;´д⊂) 
短時間で見切りをつけて昨晩てっつっんが投げてた場所に移動。
ニーブーツでギリギリだけど船さえ通らなければ浸水はしないだろう。

様子見でチョイスしたのはタイドミノースリム120。
最初はブルスコC90やコモモⅡなんかでサーチするのだけど、
今夜は何故かタイスリから。
ローリングで誘ってみたくなったのだ!

コースを刻みつつ、思いつきでラインメンディングを利用してU字のターンの位置を強制変更しながら、
10投した頃にストラクチャーギリギリまで送り込んでデッドスローで巻いていると

ッ ヌ~ン

ゴミじゃない!!


フッキングを入れるとなかなかの手応え。

ランカー キタコレ!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノキタコレ!
重々しい、しかし延々と飛ぶ気配を見せない。
アレ?、なんか変・・・かと思えば足元で強烈な突っ込み。
でも変・・・

護岸は漬かっている状態なので無理に勝負はせず、
本当に大きいのかもしれないので慎重に寄せ護岸上に誘導すると・・・
60弱が背掛りしてました('A`)

(護岸は水で浸っていて、見栄え的な理由でルアーは口元にぶら下げてます)

昨年秋口のランカーさんの水面爆発してのスレはモロにミスバイトからだけど、
20cm程度のレンジをデッドスローで引いて食い損ねで背掛かりですか!?
センターフックが背中にブスリで、顔周りは傷無しってどうなの!?(笑)
まぁコレがパターンなのか検証してみようか。
試してみると1バイト。
もしかしてレンジをもっと入れれば鼻っ面に持っていけるのか?
・・・反応無し。
レンジが浅かったから反応したのか、
釣れたのは単なる偶然だったのか余計に判らなくなったな。
(まぁほぼ偶然釣れた一匹だったのでしょう)
バイブを投入してざっと上中下の3層を早巻きして終了。
他の場所を見てみたけど、うーん、明日もここか?

帰宅後、ステラをバラシてメンテしてたら寝てしまった。
それもローラークラッチ分解中に!
バネもローラーもその場にあってよかったよ(笑)
メンテしたけど今年中にはOHに出さないとな。
これからはKIXでも使うかな、つまむ指がかじかむ季節じゃないし!




<タックルデータ>
ロッド:APIA Foojin' Taiga TS-86ML
リール:シマノ 07'ステラC3000

ライン:YGK G-soul WX8(1.2号20lb)
リーダー:クレハ船ハリス フロロ8号(30lb相当)


↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-06-25 23:54:42
幻魚がここに!!
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-06-26 00:26:20
>茶さん
久々に魚見ましたわ
手応えランカー級の!(笑)
返信する

コメントを投稿