遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1013 釣行日記 秋の遠足

2012年12月18日 | ジギング類+太刀魚ワインド

金曜の午前中に急遽きっしーさんから話がでた遠足ジギング。
当然参加しますよ(゜∀゜)b
ネイリ5本に、ハタ類や赤物系をお持ち帰りするぜ~。
で、、前回のジギングで覚えたてのエビングの準備もしておく。

まぁ本気で釣れるとは思ってないのでテンビン1個だけ補充。
今回はきっしーさんの前職場の知り合いAさん、現職場の後輩Iさんと4名。
2名とも免許持ちだが、船酔いに強いとは言えないとか(笑)
今回の遠足ではオジサンは100%お持ち帰り命令が発令された。
いつも持って帰ってましたっけ?

きっしー邸を2時に出発し、一路西へひた走る。
通称”魔界村”(フィッシング中村)で合流しお約束の通行料を払ってしまった。
魔界の住人きっしーさんもタングステンジグを購入。
きっと避けては通れないのだろう。


ほぼペーパー船長のIさんの操船により漁港を出船し狩場へ到着。
昨年とはスタート位置が違うなぁ。
とりあえずベイトの気配は無いらしい。
地形の変化を頼みに自分とAさんはベイトタックルを手にスロージギング開始。

Let’sオジサン狩り開始!

Aさんに幸先良くHITしたのはアカハタ、続けざまにオジサンGET。
そして自分にもHITしたのだが、何とか言うブダイ系のお魚。写真取り忘れ)
で次にオジサンGET。


良ポイント発見か!?

船尾の人達の状況も良くなってきて良い状態が続くかと思われたが・・・
そして背後で、 「あ~もうダメ、寝る~」 、えっ、マジで
いつもは松山沖で遊んでると言うことでしたが、
確かに和船では揺れるのだがこの揺れで・・・
結論から言うと、弱いなら酔い止めは寝る前・乗る前に飲み、睡眠はとるべきである。
船酔いに弱いのに釣り好きってやっぱり居るんだな~(笑)

釣れてたラインを流し直したり、内外ラインをずらしてみたが反応極薄。
ポッツリポッツリ当たるのだがどうにも。

酔って横になってるAさん、
「はい水深40m~、ベイト反応あるよ~、ピッ!
「はい上げて~、ピッ!
サービス満点で船長さんの真似事をして遊んでいました(笑)

事前で密かに用意していた六角錘の登場に、
「はいエサあるよ~、ピッ!
で、保険で購入していたエサの海老とキビナゴ登場。
実はコッソリとヘビーダウンショットでワームの予定だったのですが、
(最初の画像を良く見てください、六角錘があるでしょ?w)
狩人さん事前情報から錘+アシスト+エサで釣れると言う事が露見、
一人でこっそりとはいきませんでした(^^;
さすが狩人さん、目の付け所は同じだな。
で、キビナゴセットの1投目イキナリのHIT。
一同:「エサは強いね~」

どう言う訳かHITしたのはイソベラ、お約束過ぎる(笑)

で、やはりエサは絶大で、渋い中お魚さんは出る。
根掛りし二個しか持って来てなかった錘が無くなりジグヘッドに錘を追加して投入。
どうせだからワーム にするか。


アカハタは釣れるがオオモンハタが出ない。
浅場に昆布でも浮いてるかと思ったら沸きグレの団子が。

まぁ画像ではマッタク判らないでしょうけど、初めて生で見たわ。

で迷いのペンペンシイラが近くに居たのでプラグを投げるが見失ってしまう。
流し直しの為に全力回収してるジグヘッドにガツンとお魚さんHIT。
ウホホ~と楽しんでいたが、これからと言う時にパチンとラインブレイク。
ファイト時間が短すぎてなんとも言えないが、ほぼペンペンシイラ。
高切れPEにPE何号?と聞かれ0.8と答える。
だって根魚専用のライトタックル(バス用)なんだものいいじゃない(笑)
とりあえずてっつぁんから以前貰ったフリームスKIXなのでラインローラーが妙に怪しい感じ。
俺のカルディアKIXは切れんのになぁ・・・

船酔いの回復の為に大きく移動し、
波の無いエリアに向かいチビイカエギング開始。

イレパクと言うほどの反応は得られなかった。
その頃自分は浅場でも根魚を狙っていたが、
底まで丸見えの透明度の場所ではいかんともしがたい。
尺カマスの群れのようなものが見え10gのミニジグ登場。
誰も持っていないジグサイズに一人勝ちの予感がしたが現実は甘くない。
ノーバイトに絶えかねて
背後に見える細ダツ相手に10gのミニジグをキャストしていた(笑)

Aさんはサラシ付近にトップを撃ち込みダツゲー開始。
ダツと分かっていてもトップで反応するから楽しめますよね(^^;)

ベイトのベも魚探に移らず、これまで釣れたネイリはきっしーさんの1本のみ。
時々根の天骨付近にベイトが溜まっていたがその周囲には青物の反応は無い。
キビナゴの群れも何度か遭遇はしたんだけどねえ・・・
もう今回の釣りは根魚only確定だ。
とは言えオオモンハタもここまで一匹、かなり貧果であると言える状況だ。
不思議なのはお約束の外道ESOが釣れてない事。
船中で釣ったのはIさんが2本だけと言う結果。
エソすら狩人さん達に狩り尽くされてしまっているのか!?

朝イチのエリアに戻り反応を見る。
風向きが変わり風裏となっていて釣り易いが舟が流れない。
潮目付近を流してみる。
感じ的に何も無いボトムもフラットな感じのするエリアを流していると、
オジサン連発、オジサンエリアハケーン!
ラスト1時間となり、クーラーで冷やしてたビールの存在を思い出した。
おめでとう俺と言う儀式をスッカリ忘れていたので・・・

飲んでるとなんだか二刀流してる人が居るしw
(イカが見えたんだっけかな)



徐々に賑やかになり始めた頃プハ~
が、船尾のIさんが突如オオモンハタの呪文を唱え始めた!
オオモンハタでありますように、オオモンハタでありますように・・・
まじで50cmオーバーのオオモンハタでした(笑)
HITする度にオオモンハタの呪文を唱え始める一同。
良い感じでオオモンハタがHITし始めたがどう言う訳か自分にはHITしない(笑)

イラとオオモンハタのWヒット画像(;´Д`)

まだまだ元気な自分であったが陸に上がる時間が迫りタイムアップ。
くそ~、俺はまだやれるんだ!!!


荷物を陸に揚げているとお約束の釣果撮影をしている魔人さん。

なんだかんだで釣ってるのが凄いわ~

オイラのクーラーBOXの中身は・・・

根魚との二本立てのジギングは貧果に終わりました。
ネイリのリベンジはいつかの次回に持ち越し。


<タックルデータ>
スピニングタックル
ロッド:MajorCraft GiantKilling GKJ-S58/3
リール:Simano BIOMASTER SW 4000XG
ライン:GOSEN J-SQUARE 2号
リーダー:ダイワ船ハリス フロロ14

ロッド:Daiko カリスマスティックKS-63L
リール:Daiwa フリームスKIX3000
ライン:APPLAUD SALT MAX 0.8号
リーダー:クレハ船ハリス フロロ5号&8号

ベイトタックル
ロッド:MajorCraft GiantKilling GKJ-B60/SP

リール:Simano スコーピオンXT 1501-7
ライン:Simano POWER PRO DEPTH-HUNTER 1.5号
リーダー:Daiwa船ハリス フロロ14号



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (間人)
2012-12-19 19:34:10
叔父さんキープのタタリか、
全くといっていいほどネイリに裏切られました。。。

また次に期待しましょう(汗)
返信する
Unknown (つかぽん)
2012-12-19 20:00:57
>間人さん
本命の一つ寝入りには完全に裏切られ、更に本命2のオオモンハタにまで…しかも船中釣れてないの自分だけやし(笑)
叔父さんの祟りに負けないようにオオモンハタの呪文のレベル上げとこ
返信する

コメントを投稿