遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ

2011年07月05日 | つぶやき的なもの

TVのニュースを見てて酷いなコレってのをよく見かけるが、
今回のも激しく酷い内容だったので思わずつぶやいてみる。
ちょっと前も保安院だかの人も女性問題ってニュース流れてたし・・・
危機的状況が過ぎてメディアも重箱の隅をつつき始めたってことですか?
暇だな・・・


復興担当大臣になった松本氏。
正直、えっ、誰それって感じの人です。
誰それって人でも仕事をキッチリしてりゃぁ問題はない訳ですが・・・
その大臣、6月28日の就任会見で「民主党も自民党も公明党も嫌い」と発言し、
問題となって1日に陳謝したばかり。
まぁドコの会社にも一人は居そうな毒を吐くタイプの人ですが、
ハマコーやムネオのような我の強い人が大事な職に付くのはどうか・・・。

それから一週間も経たない3日、
東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を 訪ねて両県知事と会談した。
TVカメラも回っている状況下においてトンデモ発言。

別のニュースでは「先にいるのが筋だよね」って言葉が先に入ってます。
県の庁舎での会談なら別に後に入っても時間通りなら問題ないんじゃないかな?
別場所なら県知事が先に入ってるべきだとも考えられるが・・・。
「長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ」
って自衛隊を例に出す理由がわからんね、知事は国の中枢に居る政治家や自衛隊の人ではないぞ。
金も権力もある資産家家系でサラリーマン(接客)なんかしたこと無いボンボンらしいから常に上から目線だと思われる。
当人の所得は他の追従を許さないくらい抜きん出てるとか。

「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々、何もしないぞ」
うーん、コンセンサスって何ぞ?
ビジネス用語であることは判るが、自分がしてきた業種では聞いたことが無いなあ。
ニュアンス的には合意を得ろって感じですかね(気になり後に意味は調べた)
県知事は漁業関係者と港の集約について話し合っているはずなのに、
何この突き放した言い方。
キッチリ根回ししとけよって事ですか。
責任取るつもりもない、間を割って話に入り込む気すらないって事ですね。
ひでぇなをい・・・。

キレタ口調もさることながら
「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」
誰がどう考えてもです
暗に、いやモロに記事にしたら出版社潰すぞって言ってますね。
頭ダイジョウブですか?


「3月11日からずっとこの間、5月5日に丸一日休んだことを除いて、ずっと東北の問題にかかわってきた」
と言う事で震災復興に努力してきた自負があるらしい。
えっ、休み無しとか残業が多いことを自慢しちゃうタイプ?
アボガドバナナ! 馬鹿かアホかと小一時間問い詰めたいね。
死者・行方不明者が2万人を超え、
国土の一部が壊滅状態になるという空前の災害のこんな時に仕事をしないでどうするの。
誰だって経験したこと無い状況下だが、
政府が全責任を持って被災自治体と協力して復興に全力を挙げる、というのが筋だと思うが?



忙しいを自称してるくせして岩手県知事との会談だかで、
「私はボーッとしていたけど、みんなでやってくれた」と言ったとか。
をいをい、なんか矛盾発言出てませんか?
ほとんど仙谷さんがやっててお飾りらしいし、なんだろねこの人。
震災が発生した3月11日から数日間、
被災地救援や物資輸送が滞りその後の活動に多大な悪影響を及ぼしたのはこの人のせいだとか?
(週刊現代の記事より)


今回の発言に対して
「今回は知事に対して申し上げたことだ。私は市町村や被災者との話でこういうことは申し上げない」
「被災者の皆さんを傷つけたということがあれば、おわびを申し上げたい」
って・・・
謝罪するつもりはまるで無い様子。
この件に対して枝野さんは、
「真意が理解されるよう努力」していただくことが重要だ」と言っているようだが、
この人の発言の真意はどうでもよくて、聞いた人がどう思うかが問題だろう。
知事の対応にキレタとかそう言う事以前に、間違いなく普段からあんな調子なんだろう。
60歳でこの発言ってかなり人間的に問題ありなような気がするよ。
あの石原都知事と大差ないよね~。



みのさん、ぜひ番組に呼んで小一時間問い詰めてやってくれ!
個人的にはみのもんたもそれほど好きではない(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダークな者です。。。)
2011-07-05 10:22:07
被災地での俺様発言や謝罪時(言い訳)の「B型」&「九州人」発言。。。


松本氏は最初から復興大臣やりたく無かったから、
こんなハチャメチャなこと言い放てば、辞められる・・・って計算したのか???


と、考えるのは深読みしすぎかな?(笑)



しかし、世の中をひっぱていく方々が、年々と良識レベルが下がってきてるのが心配です(汗)



返信する
Unknown (つかぽん)
2011-07-05 12:17:20
>ももふくさん
三度目の要請で受理したんでしたっけ?
まぁ深読みではないでしょう、
菅政権下ではやりたくないのでしょうね。

やりたくないのなら構わないけど、
問題起こして辞めさせられる状況になるってかなりヤバイって自覚ないのかな?。
こんな人が議員として当選しているのはなんでだろと思います。
民間企業でこんなことやったら今のご時勢楽勝でクビですわ。
俺が社長ならサックリ切り落とします(笑)
こんな人でも若かりし頃は日本をよくしようと頑張っていたんでしょうけどね・・・
返信する
Unknown (つぃーと申します)
2011-07-05 21:11:09
突然すみません!ランダムに検索していたら、出会いました。福岡県人としてひとこと言わせてください。 松本は、福岡県人、いえ九州人の恥さらしです。良識というより、人間としてあんな人が国の中枢にいるのが嘆かわしいです。 通常の精神状態であんな発言しかできないなら幼稚園でもう一度勉強されたほうがいいと思います。長々失礼致しました。
返信する
Unknown ()
2011-07-05 23:34:58
辞めたねぇ(笑

この国に(少なくとも民主に)はまともな日本人は居ないんだね(笑
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-07-05 23:58:34
>つぃーとさん
うーん、そうなんですか~
↑のこんな人でも・・・と言うのは撤回しとこうかな~(^^;
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-07-06 00:20:50
>てっつぁん
あぁ~やっぱそういう結末になりましたか!(笑)
今後の成果で汚名をそそげば評価も変わるだろうに、なんか逃げたって感じもするよね~
国民新党の亀井さんは「発言は正しい」って言ってるけど普通あんな言い方を聞いて正しいと思う人はいないだろう。
まぁ亀井さんもチョットな人だし

ただ大臣辞めただけで議員辞めてないだけに膿(ゴミ)が無くなったわけではないよね~
あんな人でも年収3000万超えだからな・・・
返信する
Unknown ()
2011-07-08 14:18:53
一部ではアカン総理に対する自爆テロじゃないかとかいろいろ言われますあと政治家もコメンテーターもわけのわからんカタカナ使いすぎ日本語を使いましょう
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-07-08 23:57:54
>悠さん
嫌気がさしてか誰かと裏取引人的なものがあってか、とにかく人を巻き込む自爆テロだとしたら最悪です。
総理の辞職が早まって無駄な政治空白が発生したり(すでに空気な人ですが)、辞任について国会で論議されるようになれば最終的に迷惑を被るのは被災者その他国民です。

重大な職を投げ出し混乱だけを残していったのに多分何のペナルティも無いでしょうね。
離党させるとか議員辞めさせれればいいのに・・・
辞任会見でもまた言葉に酔ってオカシナ事言ってましたね。
誰か良い病院紹介してあげないと!
返信する

コメントを投稿