遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0313のフィッシングショーin四国の中止

2011年03月12日 | イベント類

3月11日午後に発生した三陸沖の地震は皆さんご存知だと思いますが、
その関係もあって3月13日(日)に開催予定だった
岡林釣具主催のフィッシングショーin四国2011は中止となりました。

http://www.turigu.co.jp/jp/?event=%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bcin%e5%9b%9b%e5%9b%bd2011%e9%96%8b%e5%82%ac%e4%b8%ad%e6%ad%a2


3:00頃にも長野で震度6の地震があり大阪の友人も震度3だと言ってました。
誘発されたのか茨城や中越地方でも地震が続いています。
東北~東日本は大変な事になっているのでお祭り中止は当然のことかもしれません。


震災地近辺に親しいネット仲間は多くは居ませんが、
関東在住の友人は停電の影響で10時間ほどネットに姿を現しませんでした。
友人やmixiの仲間の画像でも家財が散乱した画像が。

画像を載せれるってことは無事な証拠なんでしょうけどね。


高知県でも沿岸沿いの一部の地域でも、
津波到着が予想される16:30頃には避難をしていたようです。
高知県も太平洋沿岸部に0.5~2.6mと言う波が押し寄せていたそうで、
三角波を伴う津波が河川内まで入ってきていたようです。


つい先ほども河川の様子を見に行った人からリアルタイム津波画像が来ました。
長潮前の小潮の下げ中で60cmであるはずの潮位にもかかわらず、
大潮のマイナス潮位並に下げていたそうです。


観察中に一気に潮が上げてきてこんな感じだとか。



花街道沖は潮の流れがグチャグチャらしいです。
とある場所の海ですが、見てるうちに一気にゴミが流れてきたそうです。



高知県でも一人怪我したと言うNEWSもあります。
考え無しに釣りしてる猛者は居ないとは思いますが、
野次馬も結構だけど水辺に近づかないように注意してください。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちー)
2011-03-12 14:55:38
怪我無いように気をつけてくださいね
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-03-12 19:32:19
>みっちーさん
高知県は津波だけでしたが、
昨年のチリ地震よりも波が高かったと言う話です。
返信する
Unknown (あっきー)
2011-03-13 03:05:21
珍しくリアルタイム更新ですね!!!

津波の写

あっきー提供ですが、川は度重なる津波による巻き返しでヘドロが舞い上がり

水は真っ黒

テラスはヘドロ積もってぐちゃぐちゃ悪臭を放ってます…


しばらくはコンディション戻るに時間掛かるでしょうね…


この休日は殺生せず喪に服します…m(__)m
返信する
Unknown ()
2011-03-13 11:36:50
関東に住む友人の安否確認が取れたのが04時
ひとまず安心したが、TVえ得る震源地付近の状況には
驚嘆のひとこと・・・
返信する
Unknown (ラテスJP)
2011-03-13 12:00:23
つかぽんさん、こんにちわ。
こちら千葉では結構揺れましたね。
ちょうど会社の休憩時間でTVを見ておりました。ごく小さな揺れから、ゆっさゆっさと大きく揺れ、あらあらでかいんじゃない?って感じ。直後にTVで津波警報。たしか宮城県あたりで10mの予測。時刻は14:50頃の情報。
津波の到達時刻が15:30だとすると、情報発信から逃げる時間は30分程度。
避難する時間はありそうだが、その情報をどこまでの人が把握できたか、まだどこまで現実の事として認識出来たかが生存のカギだったと思われます。ここ千葉でも(会社が海岸沿いだった)高い場所へ落ち着くまで避難しました。
いっても建物の屋外の2階部分ですが。
今回の地震は、何度も揺れが発生しましたから、建物にいること自体が安全なのか?危険なのか?も疑心暗鬼でした。
その後、状況把握の為に複数の関連部署へ連絡を入れるも電話がつながらない。”込み合ってます状態”でまったく確認できない。無論、家族にもつながらない。
50~60回かけ続けてやっと1回つながるか?といった状態。
一方、TVやワンセグ系インターネット関連は機器が動けば通信に問題は無かった。
しかし、被災地周辺の施設はほぼ停電状態の為、電源を要する機器は使用不可能で、千葉以上に現状把握が難しい状況だった模様。
と、いうことは避難している人々はもっと情報に乏しい状況下にあるという事ですね。
東京~千葉周辺は電車はストップ、高速道路は通行止め、街中は大渋滞、車はピクとも動かないような状態だったそう。
私は帰宅手段が無かった為、会社に泊まり込み徹夜で電話かけまくり作業。
翌朝に帰宅でした。
都心など、地震でビルのガラス割れ等でけが人が多くいそうに思えたが、以外にほとんど無かったようで、大した耐震能力だと感心しましたね。揺れのパターンにもよるのでしょうが。
関東の状況はざっとこんな感じでした。



返信する
Unknown (つかぽん)
2011-03-13 16:16:56
>あっきーさん
Fショーを楽しみにしてる人も居たと思うので

>てっつぁん
関東に関しては震度5とは言えよほどの場所に居ない限り大丈夫だったと思う。
元後輩はビルの21階に居たとかって話だった。
返信する
Unknown (つかぽん)
2011-03-13 16:45:38
>テラスJPさん
無事で何よりです。
大規模災害時に通信には即規制が入り、一般人は連絡を取る手段がまともにないのは当時の職業柄知ってました。
結局電力が供給されないことには何にも出来ない世の中なので。
2005年の宮城沖の地震で学んだ事は多かったとは思いますが、
地震発生後わずか30分で津波到着。
TVなんか映ってるはずもなく、どうしようどうしようって言ってる間に津波はすぐそこだった訳です。
高齢者はもとより、自分も現地に居たとしてまともな判断が出来たかどうか。
前回の地震と今回の地震の大きな違いはやはり津波であったと思います。
返信する

コメントを投稿