遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0830 釣行日記 雨の恵みに期待して

2008年08月31日 | 2008シーバス・チヌ釣行日記
土曜日の朝、雨が降らなければ友人Kとキス釣りに出かける予定だった。
小雨がちらついていて流石にOKとは言わないだろう。
新聞の釣り情報ではやっと釣れ始めたような事も書いてあった。
秋になれば落ちキス狙いで割りと釣れるかもしれないけど夏の旬を外してる気もする。
昔は近場で結構釣れたのになぁ。
今年はやっぱりなんか違う。


ダラダラ降る雨だが、そこそこ雨の恵みもあるんじゃないかと早朝の河川に出撃。
雨は思ったほど降っていない、カッパ着れば楽勝。
流れは満潮時刻なので流れはユルユル、
雨の影響の水位の増加はそれほどでもなく濁りも若干と言う程度。
やっぱここは関東方面に並みに大雨が欲しいところだ(笑)
冗談抜きで一発台風が来ないと早明浦ダムがヤバイんですが・・・。


1ヶ所目、反応無し。
表層にボラが若干群れてるっぽい感触が。

2ヵ所目、同じく反応無し。
少し歩いて移動してブレイクが形成されている場所をベビシャで撃つ。
ネチネチと攻めていると、コツンッと来た。
クッククッと手応えが伝わってきたところでフッキング。
なかなか元気な走りをするシーバスGET。
前後のフックもバッチリ掛っていた。

ギリ60cm。

後が続かず明るくなる。
以前シーバスを確認した護岸の水に浸かった水中の壁撃ちをしようと思ったが、
まだニーブーツで入れないのでエリア変更。
撃ってみようと思ったエリアも見た感じ釣れそうもないので見るだけで次々移動。
水門周りも水浸しなので排水以前の問題、やる気も起きない。
強制的に放水してる場所があったが面倒臭くなってキャストすらせず。
河川上流部にまでやってきたがキャストもせずシーバス狙い終了。


一本取れたし帰って寝るか、下げ狙いでサーフに行くか・・・
バス釣りに行くことにしました(笑)



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムズ)
2008-08-31 05:07:35
早明浦とかあんな所水が、無くなったらバスはどこに居るんでしようかね~??
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-08-31 05:59:20
水溜りはすごいことになってそうだ
魚影が濃いに違いない!
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-08-31 06:19:20
ネットじゃうどん自重汁みたいな勢いだわ(笑)
香川県じゃ農業や水を使う仕事は厳しいねえ
学校の授業で水泳も無しって感じだし、夏が楽しくない県NO.1??
返信する
Unknown (茶坊主)
2008-08-31 16:21:55
ダムの話しながらもゲットですか!

確かに1回くらいは台風きてもいいですね~。
雨、雨降れフレ~!
返信する
Unknown (てっつぁん)
2008-09-01 00:01:20
早明浦はとうとう0%で発電用水を放水したとか
仁淀は80%らしいのにね
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-09-02 05:54:02
>つかぽん
どういうわけか山のほうで降らないね。
2ヶ月くらいは持つような話だけど9月も雨が降らないと完全に早明浦のバスが死んじゃうってそっちかい
返信する

コメントを投稿