Pinky with Sparkles

ピンキーの絵ブログ

ネロとルーベンス

2014-10-12 17:11:36 | 
そうだよ私はターナー(J.M.W Turner)の大ファン!

でもルーベンス( Peter Paul Rubens)も好きなのだ。
「フランダースの犬」の主人公、ネロ少年みたいに、ね。

ルーベンスの見どころは、やっぱり描かれている人。
だって、模写を始めても1枚の絵がなかなか終わらないよ!
ここにも人が隠れていたの、、、なんて、
眺めれば眺めるほど、見どころは盛りだくさん。

でも探し物をしているみたいで面白いんだよね。



神話・寓話・歴史画は、「これはどんな絵なのかね??」って解説を読みつつ、
絵を観ていくんだけど、なんて情けないんだろう。私。
普段の勉強不足が身に染みる。

ルーベンスの人物は体格が良くて、特に現代人からしたら
「憧れとは程遠い体型」になるんだろうね。

自分が思っているよりも肉付きよく、
がっしり描かないと力強さは出せないね。



背景は、重なる人々の隙間を埋めるように。
そう、遠くまで続く空や水辺の景色をメインにしたターナーの画とは
また違った魅力があるのです。


いつも行く大好きな美術館、ナショナル・ギャラリー(National Gallery)に加えて
コートールド・ギャラリー (Courtauld Institute of Art)も訪れたのだけど、
コートルードは人も少なめで(有料だから?)
ゆっくりじっくり見れて、おすすめ!

ネロが行ったら、私のように模写をしているかもしれないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿