Pinky with Sparkles

ピンキーの絵ブログ

謝和弦

2015-11-15 22:12:45 | 台湾のこと
最近開拓できた台湾の歌手、謝和弦/英:R-chord(Xie He Xian)。

たまたま飛行機の中でマンダリン(北京語、普通語)系のアーティストの中で
取り上げて他のを聴いた。。。ら
久々の自分的なヒット!!


もともとアップテンポな曲が好きだけど、クラブで掛かるようなダンスチューンっぽいのが苦手で
ロック調の歌を探していたから、早速「博客来」でオンライン購入!

いまの私には、海外送料すら惜しくない。

だって中国語に触れたくてたまらないのだ。
最近はLINEで台湾の友人とチャットをするくらいで、会話の機会がぜんぜんない。
これじゃぁ~HSKの試験合格も程遠く、、、、。

謝和弦さんの話に戻すと、
バラードも歌えるし、台湾語で歌っている曲もあるじゃんね。

いつもなら歌詞なしで少し聞き取れるんだけど、
あれ、さっぱり分からない??よく聴いたら、北京語じゃないじゃん!



曲調や歌詞、そしてファッション、タトゥーや表情を見てると、若手のはっちゃけ青年?

なんとなくパワーのある中国語の音楽を聴きたかったから
私の2015年の秋冬BGMを彩ってくれる(本人は知る由もない)


これを聴きながら、四方田犬彦さんの「台湾の歓び」を読んでいる私。

なんか時代感が、ちぐはぐ??

でも和弦も四方田さんの本も、お勧めです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿