Pinky with Sparkles

ピンキーの絵ブログ

台湾と日本の連休

2015-09-27 17:04:16 | 台湾のこと

日本は、先週末からの5連休がシルバーウィーク。
これは、敬老の日を含むから「シルバー」なの?それとも
ゴールデンウィークの「ゴールド」に合わせて名づけたのか
未だにわからない。。。

それはともかく、知り合いになった台湾のマッサージ屋さんから

「日本は連続休暇期間終わりに接近しました(以下含め、原文ママ)」
「多くの日本の客はすべて日本に帰りました」
「ついに明日休暇することができます」

ってメッセージが。
お疲れ様でした。。。



なんでもここのお店は日本の暦に合わせて勤務体制をとってるんだって!
すっごい日本の事を考えてくれていない!??
日本びいき~~(か、どうかは分からないが)、だから台湾大好きさ。

5連休は、社員はお休みを取るのは禁止なのだとか。


台湾は、本日9/27(日)中秋節でこの土~月は連休。
でも、サービス業の皆さんは関係ないんだろうな。

日本はシルバーウィークの時、お彼岸でお萩がスーパーや和菓子屋に出回っていた。

この頃は、アジアを含む、中華圏はあんこたっぷりの月餅が!
スタバでも月餅を置いているんだとか。(でもちょっとお高めらしい)

綺麗な形の月餅は、食べるだけでなく見て楽しむのもよし。

食べたい。。。あんこ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿