Pinky with Sparkles

ピンキーの絵ブログ

新幹線で小旅行

2015-06-14 17:16:09 | 旅行
ふだん、ほとんど乗ることのない新幹線。

ふるさとに帰り、母に会う。出かけてご飯を食べる。

18歳で離れるまでは、親と出かけることも
行ったことのない地元の観光スポットを
ふらりと訪れることも 嫌がっていたな。

たぶん、恥ずかしかったんだと思う。

親に対しても、出先で同級生や知り合いに見られるのも。

大人になってよかった。。。

それはさておき、新幹線!
小一時間の旅ではあるんだけど何しよう!

景色見て。。。天気がイマイチ。
音楽聴いて。。。いつも聴いてる。
駅弁食べて。。。最もダメ。きょうは海鮮を食べる予定だから!!


結局。駅にあった Suica(スイカ)グッズ販売ショップにふらりと立ち寄って
母へのおやつと、スイカのペンギンが載ったクロッキー帳を買ってしまったのだった。

家からスケッチブック、持ってこなかったのが幸か不幸か。

あのペンギン、どのグッズにも割とスマイルで描かれていると思ってたけど
以外にも「腹黒顔」???したりするのね。




なんて。

さっそく車内でスケッチする。



何でも、見て、感じて、楽しまないとね。






旅に出る日

2014-09-07 17:05:45 | 旅行



プラハは小さいけど美しく、城下町好きの私にとっては憧れの街だったけど
大きなきっかけがないと訪れないかも、って思っていた。

でも、ある人の、あの作品を観るために、
私は行くよ!!
今だけしかきっと観れないから。。。


自分で稼いだお金を使って、時には普段やっていることの手を止めて
旅に出ることは絶対、悪くない。

そういう時間が持てることはとてもラッキーで、
いなくなる事で迷惑をかけてしまう 周りの人達にも感謝している。


プラハ城 脇の歩道から見下ろした町並みは、
写真で見た事があるとおり、オレンジの屋根が並んでいる
童話の1ページみたいな風景だ。

朝・夕方・夜と明るさによっても街の色を変えてくれるんだろうな。





ぎっしり並んだ家並みに、黄色い虹。

プラハでむしろ味わったのは、雨になりそうな曇り空と、
翌日の真っ青な快晴、そして夕暮れから夜空に変わっていくインディゴブルーっぽい色の空だけど
(そのあと真っ暗な中、迷っちゃって半泣きしたけどさ...)

そして、スコール的な雨を体感。
プラハにもあるんだ~と知ったけど
長く続かない雨なら、どうってことないよ!




毎日筋肉痛になるくらい、歩き回ってみせるよ。

湿布もスーツケースに忍ばせてあるんだもんね。