Pinky with Sparkles

ピンキーの絵ブログ

銀河鉄道

2014-08-10 18:40:39 | 
さあ行くんだ~ その顔を上げて~~♪

文面でも分かる、この音痴さ!

といっても、私はEXILEのファンという訳ではないよ!(嫌いではないけど)


宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と、ゴダイゴのファンなのだ。

何年か前に「銀河鉄道999」「ビューティフルネーム」「ガンダーラ」と
ゴダイゴさんの演奏、タケカワユキヒデさんの生歌を聴く機会があって
それ以来ゴダイゴさんが好き。
流れるようなメロディーが気に入って
「ゴダイゴ、いいじゃん!」って勝手に盛り上がってしまってる。

ダンスと合わせてポップに歌いこなすEXILEの歌い方も、それはそれで良いものはあるけれど、
「銀河鉄道999」は、やっぱり私はゴダイゴ派!!
タケカワさんの声のほうが、歌詞が聞き取りやすいというか、、とにかく、心に響く!




夜空を抜ける銀河鉄道をイメージして描いたんだけど、
ちょっと夏休みの課題っぽい?

夏の夜、数えきれない星の大きさを比べたり
どの位離れてるのかな~見えるのに行けないなんて、どこにあるの?なんて
わくわくした気持ち。大人になっても皆そうだよね。


宮沢賢治さんは、学校の国語の時間に何作か学んだのもあるけど
親が同郷出身ということもあり、勝手なる親しみで作品に触れる機会が多かったのだ。
宮沢賢治記念館にも行ったしね!(ちなみに「けんじワールド」→昨年8月に閉館・・・さみしい)


「銀河鉄道999」の歌に戻ると、

あの人はもう 思い出だけど 君を遠くで 見つめてる

私はこの部分がすごく好きです。

思い出になってしまった人がまだ、自分の知らないところで
ほんとに見つめててくれるなら 幸せじゃないかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿