落語を終えて、ラグラグ亭鍋礼央師匠が下がっていきます。
すると。
♪ちゃんちゃかすちゃ(略)
笑点のテーマ・アカペラバージョンを歌いながら、(いかにも東急ハンズで仕入れましたっぽい安物らしい色彩の)色とりどりの着物を着た5人が自分の座布団を持って登場。
最後に円楽さんポジションの礼央さん登場。
あっ笑点の司会は私の中ではいまだに円楽さんです。
ていうか、この笑点のテーマ、ものすごく上手いんですけど?
キーポイントとなるベース、
加藤さんの主メロ、
完璧なコーラス、
極めつけは礼央さんの「ぱふ♪」
超上手かった。
RAG FAIRって歌上手いんじゃん、と久々に思いました(素)
いやそれは冗談ですけど、この曲をこんなに雰囲気そのままに歌えるバンドなんて、RAG FAIRしかいないんじゃないでしょうか。
とりあえず何がって礼央さんの「ぱふ♪」ですよね。
礼央さんにしかできない。
私が好きなRAG FAIRってこれだ、と本気で思いました。
これは感動した。
引き戻されましたよ、ありがとうRAG FAIR。
ていうか笑点のテーマに引き戻される私って(遠い目)
というわけでRAG FAIR版大喜利のコーナーです。
まずはメンバーの自己紹介からどうぞ。
自己紹介のテーマは、最近気になっていること、です。
水色の着物の加納さん。
「教育会館(会場)の最寄り駅は神保町ですが、古本屋がたくさんあります。
先日古本屋を巡っていたら、Sheサイドストーリーが50円で売られていました。
新作オクリモノの値段が気になります」
・・・・・・。
だっ大丈夫ですよ、オクリモノはヲタしか買ってないから誰も手放しませんから!(・・・)
黄緑の着物の加藤さん。
スクリーンには「クワイエット・ハンサム 加藤慶之」との文字。
・・・クワイエット・ハンサム。
クワイエット・ハンサム(もういいですよ)
薄紫の着物の洋輔さん。
私は小さい頃、楽太郎師匠が好きでした(はいはい)
「週の半分くらい一人鍋をやっていますが、あまりにも寂しいので今度は一人焼肉にしようと思います」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・礼央化?
橙色の着物のおっくん改めおっ平さん。
「ちゃっらー(略)」
そして、座布団と幸せを運ぶ山田健一くん。
「妻が5人目がほしいと言い出しました」
とりあえず右3人のキャスティングは完璧だと思います。
本家よろしく、座布団が10枚たまったら目の前にある水が1リットルから2リットルになるという商品があるそうです。
心底どうでもいい。
礼央さん「山田くーん、例の物をみなさんに配ってください」
山田くん「はい、かしこまりました」
・・・芸が細かい。
こういうところ大好きです。
ちなみに私は笑点の何が好きって、メンバーに敬称を忘れなかったり言葉遣いの一つ一つに品があるところです。
スケッチブックをメンバーに配る山田くん。
一問目。
いのしし年ですので、「いのしし」であいうえお作文を。
まずおっくんが上手いこと言って、礼央さん「あなたは『ちゃっらー』って言ってればいいんです、誰もあなたに上手いこと言うなんて求めてません」
おっくん、教育会館ですので教育にちなんで、
「生きる力を
伸ばせと言われるけど試験ばかりで
しんどい
しんどい」
加藤さん、鍋礼央師匠に、と前置きの上、
「いきなり
のっけからこんな難しい問題出しやがって
死んじゃえ
死んじゃえ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加藤さん?
礼央さん「メンバーに死んじゃえって言われるのはショックだよ!」
「生きる力」を大事にするはずの教育会館で何言ってんのさ。
ていうか、字数のバランスは悪いし「し」2つはかぶってるし、あいうえお作文になってませんけど!
洋輔さんの異国のかほり漂うシャチョさんシャチョさんネタなんかもありましたっけね。
うんまぁ面白くはなかったですけど。
このお題は難しかったんじゃないかなー。
二問目。
外国の方の間で日本語をプリントしたTシャツを着るのが流行っているそうです。
思わず二度見してしまうTシャツの日本語は?
礼央さんが出した例は、「父危篤」
加納さん「鎖国」
礼央さん「ペリーが『鎖国』なんてTシャツ着てたら思わず突っ込みたくなりますね。どっち!?って」
おっくん「父帰宅」
加藤さん「そして」
・・・何?そして何?
うん、確かに二度見します。
おっくん「造反組」
私の選挙区の衆議院議員さんが造反して落選しちゃったんで、笑い事じゃありません。
洋輔さん「出身校なんでしょうね。『マサチューセッツ大学』」
客、一瞬しーんとした後で思い出したように拍手。
洋輔さん「・・・あ(素)」
礼央さん「山田くーん、一枚持ってってくださーい。お客さんの反応が一番正直です」
ちなみに大阪では「マサチョーセッツ大学」だったらしいですね。
こっちのほうが二度見するといえば二度見する。
おっくん「無果汁」
このへんおっくんが大活躍で、隣にいるから一瞬早くスケッチブックの文字が見える洋輔さんが大ウケしてるのが可愛いといえば可愛かったんですけど。
ここまでリズム隊特に加納さん大活躍、加藤さんは発言数そのものが少なく、洋輔さんは果敢にチャンレジするもののだだすべりで、リズム隊圧勝の予感です。
三問目。
つぶれかかっている温泉旅館が出した起死回生の新サービスとは?
加納さん「枕投げ用の枕が低反発」
面白い。
さすが加納さんです。
洋輔さん「露天風呂に由美かおる」
おっくん「由美かおるが添い寝」
ここで急に礼央さんに指名された山田くん「妻が由美かおる」
・・・由美かおるから離れてください。
加納さん「妻が由美かおるって、サービスでも何でもないじゃん」
加納さん「掛け軸の裏が隠し通路」
ここまでだだすべり洋輔さんですが、ここで一言。
洋輔さん「湯けむりの向こうで必ず殺人事件が起こる」
正直この人天才だと思いました。
これは最高にツボった。
これをきっかけに「今なら何言ってもウケる」とか言いながら最後の追い上げを見せる洋輔さんですが、やはりついてしまった差は大きすぎました。
現在9枚の加納さん「添い寝に山田健一」
これに独断で座布団を3枚持ってくる山田くん。
えっ山田くん、そのネタ嬉しいの?(素)
12枚積み重なった座布団は加納さんの腰までの高さがあって、これに乗れるのかなーとか言いながら乗ろうとする加納さん。
それをぽかーんと見上げる加藤さん。
洋輔さん「加藤さんがおもちゃを買ってもらえない子どもみたいな目で加納さんを見てる」
かっ・・・可愛い。
何が可愛いっておもちゃを買ってもらえない子どものような目の加藤さんじゃなくて、加藤さんを観察して「おもちゃを買ってもらえない子ども」と表現する洋輔さんが(真顔)
加納さんは男前なので12枚の座布団に見事乗り、礼央さんの求めに応じて「はっ!」と両手を上げてお終い。
かっこいいー。
座布団の上でお辞儀をしながらやっぱり笑点のテーマを歌って大喜利コーナー終了。
笑点のテーマはやっぱり上手かった。
何があれって洋輔さんのだだすべりっぷりですよね。
いやー面白かった。
これをきっかけに自分がわかりにくいことを自覚すると良いと思いますよ(素)
加納さんはやっぱりかっこよかったですー。
欲を言えば、健一さんネタを誰かが言って山田くんが独断でメンバーを転がして自分で座布団持ってってほしかった、と終わった後に言ってたんですけど、東京二部でやったらしいですね。
洋輔さんが「魚へんに『健一』と書いて『天然』と読む」ネタで山田くんにころーんと転がされたそうな。
みみ見たかった・・・!
最新の画像[もっと見る]
『これぞ!RAG FAIR!!』と思いました、私も。
FCイベで一番感激した場面でした(え)
素晴らしかったですよね。
私も一番感激しました(…)
こういうことをさらっとこなすからこそRAG FAIR。
やろうと思ってもなかなかできないですよ。