Dの嵐 

だいさくな日々

大人の楽しみ方

2010-07-29 08:57:21 | Weblog
まだまだ若い人たちには負けない と意識は有るのだが
体力も時間と共に 負けていってしまっている
でーじゃあどうすると言えば 何もできないで居る
此処んトコの治まり具合が 妙に気持ち良いのと 違和感って言うかこれじゃあいけんだろうって
昔をふっと思い出すのに 確かにお金は無かった其のくせ 見栄も張らずに自然に贅沢も覚えた
体力もあった二日眠らなくても 中々眠くならなかったしかし 今はどうだ
気が付けば ウトウトと魯を漕いでいる昨日あんなに眠ったのに
ささやかではあるが 時間の使い方が 若い頃とは違っている
どちらが良いというわけではないが ゆったりと時は流れていく
時間の使い方も自画自賛では有ろうが・・・自分では上手くなったたと思って居る

先日からドンドン大きくなっている考えがある
ライブをするにあたり 来店頂いたお客様からチャージ若しくはお金を貰うと言うことである
遠く三原から大阪へ行く 運賃だと思えば なんてー事は無いんだろうが そうは行かない
音楽を楽しむ これは大変に良い事だ 音楽を自分が楽しむ これも良い事だ があ
お金を貰って聞いてもらうときには 少し いや 随分と趣が変わってくる
多分読んでおられる方は 当然と思われるのだろうが

自分達が楽しんで演奏する事は とても大切なのだが 其の自分達の姿をお金を貰うと成れば・・・どうだろう
お客様は パフォーマンスを見に来て居られるのであって 僕達が楽しんでる姿を見に来てられるのでは無い様に思うのである
僕達の楽しむ事は お客様の楽しむ事とは 別 と言う事なのである

言い換えれば 僕達が楽しむためには 僕達の演奏のパフォーマンス技量を 上げないといけないそうは考えられないのだろうか
其の技量が 普通に出来ればなんら問題が無いのだが・・・其の技量が余りに「稚拙」だと・・・
お金を払ってきてくれてるお客様には 失礼極まり無い事だと感じるのは 僕だけなのだろうか
僕の知っている バンドの方々 プロ・アマ問わず 日頃から自分達の腕磨きには余念が無い
練習の仕方も人其々バンド其々果たして僕はどうなのか と問いかけてみると
やってますよっしっかりとねっ あくまでも僕はですけどねっ
それも無しに お客様からお金を頂くのは 僕の中には考え付かない
聞いて頂くお客様に僕が思う最低限のマナーの様な気がする
そしてそのパフォーマンスをみて お金を出しても 「良かった」とお客様は 口に出さないまでも、思ってくださる 
そんな風に思うのです どうですか

何時だったか 「大人買い」とか「大人の何がし」みたいな言葉使われ方が有ったように思うのですが
大人と言う言葉の中には色んな意味が 又 子供と言う言葉の中にもいろんな意味が有る様に思いますが
子供と違うのは 責任の強さみたいな そりゃあ子供さんの中にも責任感の強い子供さんも居られますが
そう言うことではなくて 責任に対する処理能力と言うか 果たす・・・みたいな
僕の言わんとする事が解って頂ければ嬉しいです

今日から天気も晴天に向かうと言われています 腰の状態が余り良くないですがあ
今日も一日元気で 皆さん頑張りましょう では又後ほどカキコします 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-29 20:04:58
音楽は音を楽しむと書きます。
演奏者が音を楽しむことで、聴く者に音を楽しませてあげないと、いけませんね
演奏者が音を楽しむためには、たくさんの音を得て、向上心をもって、身体の中から、つむぎだせるほどの、度量を持ちたいですね
それが・・・プロ
お金をいただけると言うことではないでしょうか?
返信する
音色♪ (M★Smile)
2010-07-30 21:15:23
 音色の楽しみ方も色々ですね♪
 不思議に音色を最近心で聴くものと
 想う様になりました。
 音色を奏でる側も。。。
 聴く側も心の会話が出来たら最高です!
 ギャラは。。。。
 また聴きたいですよっ♪て想えた音色に
 約束手形みたいでありたいと思ったりします
 次の日付までにまたご縁を繋げられたら
 聴く側は、プロと認めるのかもしれませんね
 どんな事があろうと音楽がやりたい!と
 想う方がプロであるとも思います。
 【疾風に勁草を知る】
 強い根を張る勁草の如く音楽を続けて下さ  い。
返信する

コメントを投稿