Dの嵐 

だいさくな日々

休んでなんか居られるかって言ってんだ!

2013-07-15 16:58:21 | Weblog

梅雨明けもしてそろそろ天気も落ち着いていいのではと思っている矢先雨が雷が
その閃光も轟音も僕の心臓を脅かしているのである

昨日は 三原市議会議員のS田さんちの庭先で 総勢40名余りでのBBQがありまして招待が無くとも行きました
途中道がわからなくなり 近所の友人の今村さんに道案内をお願いしまして無事に到着しました
缶ビールを3本と ワインそしてシャンパンとどれくらい飲んだのかは解りませんが 非常に良い環境で飲ませていただきました
又次回開催予定とのことですが 入院中で無ければお邪魔しに伺おうと思っています
会場に行ってびっくりしたのですが まずひとつは 今村さんの準備がとてもよかったという事スキンガードが役に立ちまして
そして二つ目は S田さんのお母さんのお顔を僕は何処かでお逢いして居るような気がしたのですが お母さんも何処だったろうといってくださいまして
そして 僕の方から話したのではなく お母さんの方から この舟橋さんは私は何処かで良くお会いしているような気がするんだけど と話しかけていただいたこと
そして もう一つ 最大の出会いではないかと思った事として 天狗ソースの中間さんの娘さんとお会いでき 又T野氏と結び付けようとしたのですが・・・撃沈
そう言った沢山の出会いがあったことで 帰りの代行に乗るまで 上機嫌で帰宅を致しまして S田さんには ほんと 感謝でいっぱいです
有難うございました そしてその場に居た人達皆さんに 有難うございました

さて 昨日お昼前よりお店のほうに仕込みに来ていましたが ここ帝人通に普段だと開いているお店が何故か仕舞っていまして
どうしたんだろうか張り紙もないし 体の具合でも悪いのかなあなどと 一人で考えながら仕込みをしていました
そして 人通りも 車の通行も非常に少なく 通りが閑散としていうことに気が付いたのは実は・・・本日でした
お店の仕舞っているのもそれに関係が有って なんと 世間では3連休ではないかと言う事に 今朝ほど気が付いたのでしたそれも他人様によって
通りで この土曜日も少々の賑わいがあの雨が降って夜市が中止にも拘らずお店は少し賑やかに こんな事って有るのかと不思議に思いながら
そして 普段開いているお店の方が閉めておられ はてどうしたのかと言う事で はっと思い出したのです
連休に 旅行に行くという事を言われていたという事を思い出したのが それも本日の朝と言う事で 非常に世間から取り残されていた僕でした

昨年オープンして以来 手術やお正月など以外では 連休と言うのをあまり取っていません先日の小値賀はべつとして
夏場は昨日のBBQの会場でも言ったのですが やはり「おでん」と言うイメージからか熱い暑いということで 来店客足は少ないのです
秋から冬場にかけて春先までは何とか営業が出来ていますが さすがに夏場はきついのですが じっとしても居れませんので お店に出てきています
閉めても不利益な事ばかりありまして どうせなら一人のお客様でもと思い 僕自身が楽しく過ごしたいが為にお店を開店させているわけなのです
依って 余裕などこれっぽっちもなくて 又 要らない事を考えないように何かをするという事でひたすら営業をして居るのですが
世間では 3連休 それを今朝まで気が付かなかったということで 非常に出遅れた感じがしている僕です
先程も言いましたように とても営業的に利益の出ているお店ではありませんので こんなときこそ「休んでなんか居られない」と言う訳でして
今日もジメジメとして暑い中をお店でひっそりと仕込みをして お客さまの来店をお待ちするそれが僕の仕事と思って本日も頑張らせて頂きます

一昨日二つほどライブの話がどう時間近くに飛び込んできましたまず一つは今月の末の日曜日です そう28日の日曜日になります
これは 三原高校のOBの方が実施されている催しの中で 30分くらいライブをと言う事で はるのんCafeの浩君から伺いがありました
日曜は21日にビーチバレーボールの大会が 三原リージョンプラザで開催されるので そちらには出席しますが28日は仕込みの身と言う事で
そして その内容としてはまだはっきりとはしていませんが 30ふんをDAISAではあるのですが 大人数ではなくて たんちゃんと僕の二人くらいでと
まだ話の中身は詰めておりませんので どうなるかはっきりとわかりましたら告知をさせていただきたいと思いますので 宜しくお願いいたします
そしてもう一つですが これは ポポロのホワイエと言いまして ポポロの中に入って直ぐを右に行ったところに ホワイエというロビーがあります
そのホワイエでのロビー活動と言いますか 絵本の読み聞かせを小さなお子様達にされるときに BGM及びライブをやはり30分位してもらえないかという話です
これは先日お店に来てくださったお客様にM上様が居られまして M上さんからの依頼でそして JCの後輩のK原君と二人からの以来でした
そしてその開催日はというと 手術明けの9月28日ころと言う事でしたので 身体の方も大丈夫だとしかし 選曲を今から悩みそうです
何を偉そうにと 皆さんは思われるでしょうが 金銭をいただくことは勿論活動していく中で 必要な事なのですが その前に一番大事なことは何かわかりますか
皆さんにも個人の想いとか色々とあるとは思うのですが 催しないしライブをされるときの内容の趣旨・目的が 僕たちが思う意向と相違なければ言う事は無いのですが
色んな方から 出演依頼とかが来ますが どれでも あれもこれも と言う出演は 僕達側からの 先程掻きました「偉そうな」理由とで お断りさせて頂いているのです
まっ 色んな方が居られるでしょうが 何を偉そうにお前ら何様だ とか思われても構いませんので 
あくまでも僕たちの意向と主催相手側の意向とが一致しないと出演は出来ないという事ですので あしからず
このブログを始めた頃に 三原の明神町にあるお店でライブを5度ほどさせていただきました そしてそのお店のオーナーさんには大変お世話になりました
しかし 当初オーナーさんが示された意向や趣旨とは まったく真逆な現実が起こってしまい 又一切の行動に反映はされないという事がありました
音響を僕たちで持ち込み 箱貸しではなくお店のサービスの一環としてライブをしてお客様に喜んでもらえるサービスにしたいといわれて始めたのですが
ふたを開けると 箱貸しの状況でお店側は考えられておられ 終いには来店されたお客様から飲食代金を貰っていない と言われ僕だ立替でお金を支払わされたという結末
偶然にオーナーさんと 街で会うと必ずの様に お店でライブをしてくださいと言われるのですが その都度 「申し訳有りません 忙しくて」とお断りするのです
さほど 当時の状況について 悪びれておられる様子は一切無く 今その当時出ていたグループは お店に行く事も無く またライブもしていないという状況です
おっと 長くなりました 早いとこ締めましょうね
一助となれば良い事でも 出来れば互いに利害関係ではなく 五分五分で趣旨意向が一致しないといけないと 僕は思います

と言う事で 不安定な天気では有りますが 皆様におかれましては今日も一日元気で
連休の最終日 ゆっくりとお過ごしくださいませ
では又カキコさせて頂きます ではでは 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿