Dの嵐 

だいさくな日々

悩むなあ・・・ウ~ッ!

2013-07-17 17:05:51 | Weblog

今朝は相方がお休みで 早くからゴソゴソとしている
最近は毎日のように早起きが習慣に成っているのか 僕まで目が覚めてしまった
夜中を2時や3時に寝ても決まって起きるのは6時半であったり 7時半であったり
睡眠は足りてはいるとは思うのだけれど 半強制的に起きると朝頭がボーッとしている
そしてFBにも書き込んだのだが 特定疾患の意見書と言うものをドクターのほうに書いてもらわなければならない
意見書は 国や件が定める特定の用紙があって 他には家計の主体者記入用紙 そして住民票 所得証明などそろえるものが沢山ある
これらの書類を全てそろえて 保険所の方へ届出をして僕を例にたとえると 9月1日から一年間の特定疾患保険証が発行される
所謂 社会保険証とか国民健康保険証とかとは違い 特定疾患は一年一年での更新となるのである
又 所得に応じて負担する金額が変わってくるのも特徴で 体の調子が悪いといくら僕が言っても 所得によってお金は違うのである
昨年度はゼロ円で本年度は1,120円 果たして来年度はと言ったところであるけれど 本日病院に行って来た
いつもなら車を病院の駐車場に入れてはいるけれど 本日は時間も短いので 外のタクシー乗り場近くに停車
窓口で 意見書を受け付けてもらい 本日から約2週間後に出来上がると言う事で 又引き取りに行かないといけないのである
もしもこの特定疾患の保険証が無ければ 病院や靭帯骨化症などでかかった費用は実費 社会保険があるから3割負担となる
読んでどう思われるか解らないけれど 3割と言っても半端無い金額で 負担額は大きい
これも例えにすると 今度頚椎の手術をしようと考えているのだが ざっと手術費用だけで100万円は超えると言われた
しかも入院費用もかかるので ベット代金や食事代金 全てが全額負担だと 僕の家計は全滅である
痛い目をしてその上負担もあって となると 非常に緊迫した状況で 踏んだり蹴ったりに成るのは嫌な事である
其れででは無いけれど 最近朝早く起きてしまうことや寝付くのに時間がかかる事 又 眠るのに考えてしまって中々眠れない事など
僕にとっては 本日のタイトルのように 心のどこかで悩んでいるのかもしれない
実質的なことで言うと やはり脊髄の頚椎と言う 首の骨を手術するには 内面凄い覚悟が居るのであることをお分かりいただきたい
4年前に脊髄の胸椎を手術したときも 5日間はカエルが伸びたような状態で寝たっきりで 6日目も痛みをこらえて立ち上がった
寝ているときは背中を20センチ以上切っているせいか 寝返る事もできず又 一人で起き上がる事などもってのほかだった
まずは電動ベットの上半身を起し ベットの手すりに補助をつけて反動と引っ張りで起き上がる動作 これも数度の角度でも痛かった
立ち上がってからも背中が痛くて 真っ直ぐには立てない状態で歩きましょうと言われる
貧血からかめまいがする中 終いにはリハビリの先生が車椅子を出す始末 そして 腕も上に上がるのに辛い状況
今回は頚椎 首の後ろであるのだが 人工骨を入れるといわれている そして 例の鞭打ちなどのときにつけるガード
そのガードも 首だけを支えるのではなく 肩も一緒に支えるので まるでアメフトって言えば良く解るだろうか
何日そのガードを身体につけておくのか予測できず 又 三原へ帰るときは 僕が車を運転して帰るので(行くときに駐車場に停めている)
三原に帰っても リハビリを含めて前にも入院療養させてもらった 三原医師会病院へ入院する事になっている
これは 術を行う病院は 急性期の病院で痛みがあっても療養は別の病院でと言う事で 福山の病院と同じなのである
バンドのたんちゃん曰く 幸せな気持の時には良い歌はかけない前も入院をしたときに新しく曲ができたように 入院したら曲が出きると
しかし今回サイレントギターなどは持参できないと思っているし 首の裏を切ることで 前かがみが出来ないので詞を書くにも・・・

こんな事を考えながらの毎日で 非常に寝るどころの騒ぎではないのである
身体や神経は 眠くなっているのに どこかで ふつふつと考えている そんな状況がこのごろなのである

さて今度の金曜日は朝のうちビーチの教室ですが 夏場はリージョンプラザが40度を充分に超える温度になるため最後となります
そして 9月より再開されるので 入院するのにも非常に都合の良いときではないかと思っています
今月の日曜日は昨日言いました様に 28日はライブをさせてもらいますが 色々と行事もあります
まず金曜19日は教室 そして20日が夜店 そsて21日 日曜日はビーチの試合で朝早くからリージョンへそして 28日がライブと成っています
あっ忘れておりました 25日の木曜日は ここ三原市内の飲食店が沢山参加しての「はしご酒」と言う催しがあります
もう一つ 20日の土曜には夜店では有りますが 尾道では住吉祭りで 大花火大会 そしてお店には・・・
昨年僕の入院時に 専属のように付いてくれた看護婦さんがご夫婦で来店予定で 良い男前の旦那さんと可愛らしい看護婦さん
久々の再会を非常に楽しみにして居る僕です
あっ 本日病院に行った時に 偶然ですが昨年手術の為入院したときの 身の回りを4日間お世話くださった看護婦さんとばったり
オペ室にも連れて行ってくれたり ベット移動時にも協力して頂いたり 注射針を最初に入れられたのもこの看護婦さんでした
無事に挨拶を済ませて 帰宅しましたが 起きたときは行こうかどうか迷っていましたが 結果行って来まして 来来亭にも立ち寄りました

と言う事で 本日からそれとなく忙しくなりそうなそんな毎日を過ごさせて頂きますが 
聞くところによりますと西日本では今は晴れていますが 雷と豪雨と言われています 充分に気をつけていただければと思います
皆様におかれましては 体調管理しっかりと 今日も一日元気で
又カキコさせて頂きます ではでは 

PS 昨日とても可愛い女の子とお母さんが 「マンゴウ」と「きゅうり」を届けてくださいました
   お世話になりっぱなしで 申し訳ないのですが きゅうり美味しくいただきました
   マンゴウはまだ寝かせておりますが 本当に何時も有難うございます
   大きくなったらお立ち寄りの程宜しくお願いいたします 有難うございました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿