Dの嵐 

だいさくな日々

こんな時は都合よく

2013-07-18 16:52:57 | Weblog

FBにもアップしたのであるが 今朝夢を見ていたけれど良いところで女房に起こされてしまったと言う話
夢と言うのは 現実の事とは違うのか時には同じ様な場所や場面に遭遇するときがある
顔もはっきりと覚えていて その上背景というか風景まではっきりと今も頭の中に残っている
こう言う夢を見ると 現実には無いだろうなあと 思ってはいるけれどそういう夢だからこそ あるかもしれないとも考えたい事も有る
自分には都合よく 夢なんだから相手には申し訳ないけれど僕の方からの一方的な思い込みでよいかと
しかしリアルな夢でと言うより 現実にありそうだと思えるような夢だって有ると思うのだがいかがなものかと
泣きながら甘えてくる とある人に ある事を言われているその言われる相手が僕だった
そして 目覚めさせられる直前 その或る人が 出会った頃に僕に言った言葉と同じ様な言葉を僕に言うとその時

「だいちゃん 行って来るねっ」 と言う言葉で それから以降の続きを遮られ そして起こされてしまった僕なのである

もうちょっとだったのに・・・

とまあ こんな具合で カキコできることすらそんなにエロイ事ではないと判断を下さいませ
と言う事で今朝方僕に調子の良い夢を見ていましたが 相方の顔を眠気眼で見ながら 気をつけて行って来るンよ と言うのが精一杯だった僕です
昨日から温度がグッと下がっていて エアコンも一度もつけずに朝までぐっすり眠りましたが 布団に入ったのが夜中の3時半
いつものように睡眠不足でして 何を3時半までしていたのかと言うと 携帯ゲームをしていたり
布団に一度入ったのだけれど 眠れずにと言うより やはりちょこっとだけれど手術のことを考えていると目が冴えてきたのでした
明日は朝早くに 夏場9月までお休みになる ビーチの教室に指導に行かなければなりませんし
なかなかゆっくりとはして居れない状況では有りますが 忙しいと日中手術の事など忘れているので これも良いかと
しかし夜になるととたんに一人の時間が多くなってしまって 気が付くと何かにつけて考えていると言った状況です

昨日は今月末の28日の日曜日 リージョンプラザの中庭であるイベントのときのライブの打ち合わせに来ていただきました
昨日までは告知が出来る状況ではありませんでしたが 状況がハッキリしましたので 告知報告いたします

日 時  7月28日 日曜日 17:30~20:00(雨天中止)※少雨決行
場 所  三原リージョンプラザ中庭&野外ステージ
タイトル 集まれ和好人2013 -平和がええじゃんー 
       忘れちゃいけないことがある
内 容  折り紙/大型紙芝居/エイサー/コンサート/ペインティング
      キャンドルバザー(手打ちうどん・たこ焼き・天ぷら・ポップコーン・かき氷・飲み物)
入場等は無料となっています 沢山の方々においでいただければ幸いです尚 宗教的な勧誘等は一切ありません
聞くところによると今年で8回目を迎えられると言う事で 年々規模も大きくしていかれているとのこと
今から非常に楽しみで仕方がありません 子供さんたちも多く来られると聞きます 皆さんおいでくださいねっ

以前4,5年前に 憲法の第9条を考えると言うイベントにも参加した事がありましたが それとは異なるようです
主催が前記の第9条は 基督教の色んな教会が集まってされていましたが 今回は広教祖が裏方さんをされています
先日告知した中にまだ詳細の決まっていないポポロ ホワイエでのイベントにも少し似たようなところがありまして 非常に興味深く思いました
今回はDAISAでの出演をさせていただきますが5名全員ではありません たんちゃんと僕の二人です
しかし 元のメンバーとして二人でするコンビネーションもなかなかのものだと自負しております
選曲等をしなくてはいけませんけれど 一応僕たちの出番は入れ替えを入れて 午後6:50分~7:20分までの30分となっています
歌のところだけではなく 色んなイベントへも参加して頂きたいと思いますので 宜しくお願いいたします

さて 今月も残すところ半月を切ってしまいましたが 暑い時期のおでんはここ三原ではしんどい営業なのでしょうか
先日来店いただいた 京都の作り酒屋の松本さんが言われていましたが 三原は濃い味を好むので 色も必要かといわれていました
僕のお店のおでんは 京都大阪所謂 京阪神のおでんです おでんのルーツは 京阪神から関東へ流れたと言われています
まず大阪におでん発祥のお店として「阿伝」と言うお店がありまして 
そのお店辺りからドンドン関東へ流れていき 関東煮と呼ばれる独特のものに成ったと言われています
関東煮はご存知のように 出汁の色が濃く 醤油等を使っていますし 継ぎ足し継ぎ足しで出汁をしています
しかし京阪神のお店では 継ぎ足しは当日か翌日くらいで毎日のように出汁を交換します(勿論僕のお店もですが)
そうすると出汁の色は お吸い物までは行きませんが 薄く又 出汁には醤油を一切使いませんので 僕もお客様に良く言うのですが
「男性や疲れた身体には 出汁が濃いほうが良いと思われるでしょうが それは関東煮のほうが適しているかもしれません」
「しかし ここ僕のお店では 御覧頂いた様に鍋の底まで透けて見える位の出汁ですが 素材にはしっかりとしみこんでいます」
と何時も説明をしていますが やはり濃いのを望むお客様が多く 物足りないのかとも思いますが
教えていただいたお店の社長さんから 一度決めた出汁でお出しして ぶれてはいけないと しっかりと教えていただきましたので 変えずに居ます
と言っても毎日毎日出汁を夜な夜な採り出して 澄んだ出汁を皆さんに物足りないかもしれませんが出させていただいております
手前味噌的にはなりますが 醤油・塩・減塩塩・一味・カラシ 等は用意をさせていただいておりますのでもしよければ好みでお使いいただければと思います

昨日のお客様ではありませんが どんなおでんが出てくるのかいくら金額を取られるのかと 表で悩んでおられましたが
ボッタクリのお店ではありませんのでどうぞ今シーズンでしか食べれ無いものも有りますし
実は本日は 国産有機野菜それも乾燥させてうまみ風味栄養を閉じ込めた乾燥野菜を使っての「炊き込みご飯」を試食いただけます
商品になる前の お試しという事で 僕の同級生の小倉君(イトク食品株式会社々長)がもってきてくれます
皆様にご賞味頂ければと思います どうぞおでんともども宜しくお願いいたします

と言う事でまたまた長くなりましたが 少し不安定な天候では有リますが 皆様におかれましては 今日も一日元気で
、又カキコさせて頂きます ではでは   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿