一喜一憂

日々の一喜一憂を綴ってます~~!!
営業目的及びいたずら投稿は厳禁! !削除します。

手打ちうどん!!

2006-01-31 | 日常のこと
昨日夕方ローカルTVで故郷の店の「さぬきうどん」と「てっぽう」料理の放送してたのを見て
「切り込みうどん」が食べたい~ってことで意見一致。
なら明日お前が帰ってくるまでにうどん作っといたるわってことになり
今日はすたこらサッサと仕事切り上げて手打ちうどん作りましたよ。!!

で土鍋で「切り込みうどん汁」が出来上がるまで待てないので
卵と醤油をかけて、お先に一杯ぺロッてたいらげてきました!!


うまい~~!!

さてさて実家の婆ちゃん(母)とカノの味はどんなに違うのかなっ??
てな事で今日の夕食は「切り込みうどん」です~~!!
お味の程は又後日の報告とします!!

こっちとかこっちにもちょいとね!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎます! (okame)
2006-02-01 00:09:49
こっちやこっちも拝見したんですけれど、職人さんが作ったみたいです

切るのはパスタマシーンとか使ったんですか



本場讃岐うどんをタマゴ醤油で食べると美味しいと

テレビで聞いた事はありましたが、ほんとに美味しそうです
返信する
Re:すごすぎます! (iyo(管理人))
2006-02-01 12:14:29
結構いけますよ!!

大根おろしを入れても良いですし

切るのにそんなマシーンは持ってないで~す。



自宅でも作れるし、安いし、たらふく食べれるし・・・

ちょいと手間はかかるけどね!!



最近は「うどん小麦粉」ってのがあって200円強/1kgですよ!!

1kg有れば10玉分位できます。

強力粉と薄力粉を半々でも良し



田舎では普通の小麦粉100%でした(笑!!)
返信する
うほ! (kasa)
2006-02-04 13:33:44
ほんとすごいですね!!



まじうまそうです!

うどんも好きでけっこう食べるので、

今度作ってみたいです!!
返信する
おっ (一喜一憂)
2006-02-05 00:10:49
Kasaさんだ!!

お久し振りです~!!

挑戦してみてください!!・・結構いけますよ~



俺の田舎は讃岐だもんで腰のある「うどん」でなきぁ~って感じです。



練るのに塩を入れるのと、湯がく時にも塩入れますよ!!



手軽で、安くって・うまい~!! 3拍子・・・(笑)



その内に画像入りで「うどんの作り方」ってHP作るかもです~(爆)
返信する
早く!早く!! (okame)
2006-02-05 20:59:29
あの揃った麺がパスタマシーンでなかった事に非常に驚きました



早く「うどんの作り方」を開設して欲しいです

打ちたての美味しい讃岐うどんを食べてみたいですもん。

でも、ああゆう風にキレイには切れないでしょうね。

何か、専門の道具が必要だったりもするのでしょうか?



ところでうどんを茹でる時に、お塩を入れるのは初耳でした。





返信する
再挑戦!! (一喜一憂!!)
2006-02-14 20:03:31
>早く「うどんの作り方」を開設して欲しいです。



レス遅くなりすみません

先日パソの調子が悪くなった時、画像誤って消去してしまって



でパソも全て昨夜で復旧・対策完了したもんで

今日デジカメ持って再挑戦しました



近日編集しますね!!



道具は伸ばし棒と板(1m角程度)と包丁が有れば出来ます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。