=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

おそるべしタビリエ

2006-08-23 | 旅のこと
 外国を旅するときは、もっぱらガイドブックは「地球の歩き方」なのですが、国内に出かけるときは、あまりガイドブックを持ちません。気になるところは、地図をマークして持って行くくらいです。でも、地元金沢とかのガイドブックを読むの、結構好きなんですよね。
 それで気になっていたのは、ガイドブックに紹介されているところって、地元の私たちが気に入っているようなところと、すこーしズレがあるってこと。
 金沢在勤10年超、食べるの大好きな私としては、ここは美味しいと気に入っているところが多少なりともあります。そういうお店は、地元の情報誌「CLUB」に載ることはあっても、観光ガイドブックに載ることはまずありません。まぁ、外で、お寿司食べることはあっても、治部煮食べたりしないですものねー…笑
 と、ところが、先日、図書館で借りてきた「タビリエ 金沢 能登 北陸」(JTB)には驚きました。
 紹介されているお店は、多くありませんが、「食のプチ情報」として、8番らーめんが紹介されていたり、素敵なバーとして「玉響(たまゆら)」が…(ずっと行ってみたいーと思ってましたー。できればデートで…笑) 
 ほかにも、レストランとして、木倉町の「タブリエ」(わたりがにのパスタ美味)、大桑町のフレンチ「シェ・ヌウ」(先日は、お隣のサロンドテのほうにおじゃましました)、Yさんから聞いた「レストランオオタ」、泉ヶ丘の「リストランテ・ラ・ヴィータ」(K嬢絶賛!イタリアン)と、ナイスな紹介ぶりです!
 で、お土産に紹介されているお菓子も、中田屋の「きんつば」は当たり前ですが…笑、松葉屋の「月よみ山路」(栗ごろごろの竹の皮で包まれた、もっちり蒸し羊羹)、ボストンの「香林坊の石畳」(生チョコ)、浦田の「愛香菓」(シナモンとアーモンドとレモンが、さくっ→とろけるーおいしさ)と、私が個人的に大好きなおやつもちゃんと載っています。(これに丸八製茶場の「献上加賀棒茶」でキマリ!なんだけどな)
 とたんに、信頼できるヤツ「タビリエ」じゃなーと。
 今度、どこかへ出かけるときは、その地方の「タビリエ」を立ち読みして出かけたいと思います!(20060823)

- そのお店のこと教えてーと、質問が殺到することを想定して…
□玉響(たまゆら)…金沢市法島8-6  18-23 ×日,祝日の月 076-244-7005
□レストランオオタ…金沢市稚日野町北41 11.30-14+17.30-21 ×月 076-267-2812
□ラ・ヴィータ…金沢市泉が丘2-11-32 11.30-14+18-21.30 ×月 076-280-0802
だそうです。
 ちなみに、「月よみ山路」は、小松空港売店で買えます。ボストンは、金沢駅百番街に出店あり。中田屋、浦田は、香林坊大和地下および金沢駅百番街で購入可。

- いっときに比べたら、暑さがしのぎやすくなりました。お盆をすぎると、秋はすぐそこ。虫の声も聞こえてきました。


シソジュース

2006-08-22 | 日々の暮らし.能登
 母お手製のシソジュースの素(液体)を実家からもらってきた。カルピスのように、水に薄めてから飲むのですが、だんだん発酵してきて、ペットボトルが膨らんできました。(だ、だいじょうぶなんやろうか…。)
 夏の暑さで、食欲も落ちがちな今日この頃、シソジュースは強ーい味方です。
 この前の踊りのレッスンのときも、午前中はお水で潤していたのですが、途中で水がのどを通らなくなって、このシソジュースの素を混ぜながら飲んでいました。そのおかげか、踊った後の疲労感は、いつもより軽かったような…。おそるべしクエン酸パワー!!!(20060822)

- で、今日の晩ご飯は、フレッシュ?バジル(収穫は10日程前)とフレッシュトマト(これまた1週間前の収穫…笑)のパスタ、アボガドわさび醤油、そして、ドリンクはもちろんシソジュースです。シソジュースを水で薄めると、うすーいピンク色になって、さながらカクテルみたいなのですよ。仕事場で飲んでたら、赤ワインと勘違いされました…笑 (アル中ではありません) 

松田聖子な傘

2006-08-22 | たわいもないこと
 七尾に来てから4ヶ月たたないのに、傘を2本無くしてしまった。置き忘れて来たのか、置いてあったのをとられてしまったのか、それすら記憶が薄い自分も、かなり無責任…。
 で、なくしたのは、現場用の、いちばんカジュアルな傘。持つところが竹になったのは、かわいすぎて現場(仕事)に持っていけません。ということで、後継者を探していました。
 どうせなくしてしまうかもしれないから、狙え!1000円傘ということで。
 お盆に、映画(釣りバカ日誌17…能登が舞台)を見に行こうと、親子水入らずで、サティに出かけました。その待ち時間に、「傘、探してたんだった」と思い出して、1050円傘コーナーが目に留まりました。ちょっと傘…と物色しはじめるが、水玉とかストライプとかシンプルな柄の中にひときわ目立つ傘が…。うすーいピンク地に花柄がメインで、ふちっこがこれまた鮮やかなピンクになっています。「うわー、派手。ちょっとかわいすぎるー。でも、待てよ。これなら、うちの仕事場に来る、いわゆる作業着な感じの男性陣が持ち帰ることは、ないかも…(あまりにも○○で)。それにしても、持ってる私のほうが、落ち着かないかなー…やめとこ」母「そやねー」。しかし、何を思ったか父「それ、それやー」。父にすれば、あくまで私は娘なので、柄(ガラ)になくとも、可愛いものを持ってほしいということか。。。
 で、結局、外は快晴なのに、そのド派手な傘を持って、ジェラート食べて、釣りバカ観に行きました。
 帰って、ひろげてみて、「なんか、松田聖子の傘みたい」…笑(いえいえ、松田聖子は「白いパラソル」です) 今度、カラオケに行くときは、ぜひとも持参して、聖子ちゃんを熱唱してみたいと思います。(20060822)

ナンデモナイ夏の休日

2006-08-21 | 日々の暮らし.能登
 何の約束も無い日曜日。こんなお休みはいつぶりだろう?
 ずっと○建学院に通っていたので…笑。たまにごろんと空くのは、バリ舞踊のレッスンのない土曜日。その土曜日でさえ、最近は、事務所の当番にあたることがあたったりと、朝から晩まで…なんてことはまずなかった。
 そーんな、そんな、ナンデモナイ夏の休日が気がつくと、そこに。
 で、うれしくなって、前日の土曜の晩に、レッスンを終えた後、ひとっ風呂浴びて、キヨノちゃんと晩ご飯食べに行った。金沢で、おいしいもの食べて元気出そうって思って(笑)。
 神宮寺にある「ラ・メール」へ。前菜、かぼちゃのスープ、サラダ、ごはん、魚料理サーモンとイカのフリッター、ポークソテートマトソース、ごはん、そしてデザート3種盛りに紅茶。どれも野菜たっぷりで幸せーーー。ディナーのコースなのに、これで1890円!(くせになりそう…笑)
 それにしてもめちゃめちゃ水を飲む客で、びっくりしたことでしょう…笑
 で、ごはん食べてから、七尾に帰ってきて、ばたんきゅー。
 朝起きたら、まずは洗濯しなきゃーと、レッスンで使ったTシャツからサロンやら、洗濯機回すこと2回。なーんかだるーいけど、部屋の掃除を。掃除って、決して好きな行為ではないのだけれど、きれいになった部屋は大好き! やっぱやってよかったなーとなる。
 で、シャワー浴びてさっぱりしたところで、ベランダいっぱいに洗濯を干す。
 それから、いつものレーズンパンを1斤捏ねる。
 で、せっかくのお休みなので、家にスタンバッてた布をごそごそ出してきて、七尾で初めてミシンを回した。ガーゼ生地のふちを三つ折りにして、ガーゼタオルをふたつ作ったのと、キャミソールの肩ひもを直したのと、パジャマ用のズボンがほつれてきたので、ミシンでじゃーっと繕った…笑。調子が出て来たので、洗った食器を置く場所に敷く布を2枚ふち縫い。
 服を縫うほどの元気はないけれど、直線縫いをじゃーっと縫うのは、やっぱ楽しい。
 なんでもない休日が、今はいちばん愛おしいと思う。(20060821)

バリ舞踊練習日誌060819

2006-08-20 | バリ舞踊
 暑い!とにかく暑い!!そんな毎日が続く。
 真夏のどまんなかのこの日のレッスンは、一日金沢でレッスン。
 ここのとこ夏バテバテで、レッスン、それも一日だなんて、全く自信なし。
 さて、この日の話題は、なんといっても、11月のバリツアーのこと。私は、すでにメールでお返事していたのですが、日程が2つあって、最初の日程で行くことを伝えていたのですが、みんな次第ではどちらでもいいかなーと…。
 いろいろ話して、勧誘して…笑、結局11月初旬、主にレゴンのレッスンをメインに行くことになりました。… 沐浴にもいきまーす(わーい)。クバヤはみんな持ってますねー(はーい)。満月の夜にブサキ寺院に行きますー(うぉー)。アロマに泊まりますよー(きゃー)。
 …これから2ヶ月ちょいで、バリでレッスンを享受できる身体、そして心にととのえていかねばー。それでも、みんなで行くバリ…、とっても楽しみですーーー。
 それと、もうひとつ、恒例の長町フェスタのお話が。ペンデットとレゴンラッサム。
 それで、ペンデットをみんなで踊ったのですが、なんというか、自分でも悲しくなるくらい、踊れませんでした。ずっと音に合わせて、身体が動かない部分、そもそも身体が動かない部分…。暑さで意識が朦朧となっていましたが、そのことくらいはかろうじて分かります…苦笑
 踊れていないのに、「出る」と言ったことをすごく後悔しました。
 でも、これを機会に、みゑちゃんは、ペンデット初舞台に挑戦することだし、何か目標があるということは、今まで気づけなかったことに気づいたり、さらにひと頑張りできるチャンスなのかもね。
 さてさて、メインのレゴン…最近は、身長的に近いみゑちゃんとペアを組むことが多いのですが、だんだん気があってきた…と言われて、とっても嬉しかったです。
 レゴンを踊るようになって分かったのは、二人で同じように踊るのって、ハタで観ているよりも、ずっとずっと難しいのです。いや、難しいというより、どれひとつとして同じ身体や心はない。でも同じ 「気」を回して踊ることで、同じように見えるとでもいうのでしょうか。いえいえいえ、こうはいうものの、今はまだまだまだまだ、気づいた段階で、これから、これからなのです。
 「身体の表面で動かしています…」
 あーあー、前回のレッスンで、少しつかみかけた、身体の内側から動かす感覚が…。ここしばらくのうちに、自分でも分かるくらい、動かなくなっていました。全部暑さのせいにしたら、自然のカミサマに怒られそうですが、明らかに今、体力が落ちています。
 暑いのは、みんな同じです。自分の身体を信じて、満たして、暑さで溶け出してしまったものを、またイチからコツコツと身につけていきたいものです。(20060820)

- そうそう、バリ舞踊練習日誌は、レッスンでの備忘録として記録していて、いったい誰が読むんだろうって思ってました。特にバリ舞踊のこと知らないと、読んでても分からないだろうなーとも。でも、この前、カイニョのうたちゃんが、読むと、部活のときのこととか思い出すって聞いて、ほぉーって思いました。中高生時代に、体育会系ではなかった私は、今頃になって、部活で青春?!。人生の中で、早かれ遅かれ、やらなくてはならんことは、ちゃんとやってくるのですねー…笑

- 「バリ舞踊」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んで…とある見つけてしまいました。よーく見ると、私の書いたものが紹介されています…知らんかった…笑。素晴らしい踊り手さんにまぎれて、ド素人の私の書いたものが並んでいていいんやろうかねぇ。