エチオピアエチオピア

代田橋からこんにちは

コーヒーセレモニー(E410)

2008-07-14 16:33:03 | Weblog
コーヒーセレモニーというのを先輩隊員の家でしていただきました。
これは日本で言うところの茶道のようで、するときには下に草と花を敷き行います。
結局は伝統的な淹れ方でコーヒーを入れてくれる一部始終を楽しむわけです。
その周りで皆で談笑をする、というのが醍醐味です。
お酒も無いのに不思議と会話が盛り上がります。

生の豆をこうして煎り、砕いて脇のポットに入れます。それを直火にかけて、煮出します。
粉が沈殿するのを待ってから一人分ずつ注ぎます。
粉が混ざっているためにコーヒーは透き通らず濁っています。
味は焙煎の香りがかなり強く、飲んだことの無いコーヒーの味でした。おいしかったです。

エチオピアのコーヒーはうまいです。どこで飲んでもうまいです。
日本で飲んでるコーヒーに、もう一歩複雑な香りが足された感じです。
やっぱり豆が新鮮だからですかね。
実家が海のそばに移ってから刺身のうまさを知りました。コーヒーだってしかりなのですかね?

あ、いや、遊んでばかりじゃぁないですよ。


Photo: Coffee ceremony.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コモ)
2008-07-14 23:21:38
コーヒーは写真に写ってるカップで飲むのかな?あんまり飲まないんやなぁ。
返信する
Unknown (トルシヤ)
2008-07-15 05:10:16
これ×三杯です。
飲みたくなくても。
でも今日もまた違う人にしてもらったら全然味が違うの!
コーヒーぜんざいみたいなよくわかんない感じ。
でもみな口々に言うのは日本のコーヒー飲まれへんやろなぁ、ってこと。
返信する