ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

民主主義がなければ右でも左でもオーガニックでも腐敗する

2019-11-13 | 口だけの知性・欺瞞

どんなに素晴らしい目的で出来た集団でも、そこで権力による言論封じが行われたら、

それがどんなに巧妙な手段でごまかされたものであっても、私は逃げ出したくなります。

教祖様が君臨し、民主主義がない状態は、右でも左でも自然派でもオーガニック派でもヒッピー文化でも

同じ閉塞感が漂っている。

 

教祖様がいると、言ってはいけないこと 触れてはいけないこと 開けてはいけない扉がたくさんあって

息苦しくてたまらない。私のような自閉症spは、そういう場所が苦手です。(関連:忖度せず本当のことを言う

そういう場所だと気づくと、それがどんなに共感する目的で出来た集団であってもそこにはいられないと思います。

 

 

       

 

 

体制がいやでコミューンを作っても、その内部に体制ができると、自分がイヤで逃げてきた世界と同じ現象を繰り返す。

 

例えば、この社会体制がいやで、そんな仲間達が集まってロックコミューンを作っても、その内部に

権威体制ができて縦社会になり、「下っ端」の人が自由に物が言えなくなったりです。

 

私はBob Marleyが大好きです。彼は、権威になることを拒否する、敬虔なラスタファリアンです。*^^*

  

(関連: Bob Marley  Bob Marley②  中立な芸術家などいない )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体の声は賢明 | トップ | 主語のすり替え »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

口だけの知性・欺瞞」カテゴリの最新記事