ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

re:再びvolute:巡り来る②

2020-04-11 | 社会・政治のこと

re:再びvolute:巡り来る の続き。

 

改築は、今あるものをなるべく使い続けながらというコンセプトでやっています。

旧お風呂や旧脱衣所をこれからは収納部屋にしますが、壁面や床はそのままにして使います。

昔の名残があったら面白いと思うから。

re:再びvolute:巡り来るときの新鮮さは、完全なNew Changeにけっして劣らないと思います。

西部邁氏が紹介したこのrevolutionの議論は、とてもフランスらしいと思いました。

私の知っているフランス人もそんな感じで、料理でも家事のいろんなやりくりでも、とても合理的で

無駄に捨てたりせずに柔軟に利口に活用していたから、その態度にはとても魅了されました。

彼は私と同じで、捨てられている物とかを拾ってきて活用していました。彼は日本に住む外国人同士で

「日本人は、使える物を平気で捨てる。不燃ゴミ捨て場は宝の山」と話していると言っていました。

日本だったら、捨てなくていい物を捨てて、買わなくていい物を買う、その為に無駄に働く…大量消費社会です。

使える物を柔軟な発想で大切に使って、買わなくていいものは買わず、大量消費しないから大量生産もせず

無駄に働かない そういうのがいいと私も思います。

 

関連:プラスティックは買わない    物を大切に使い続ける    布で覆えばいい    世界ごと自分のもの    世界ごと自分のもの②

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ | トップ | 真剣に無骨に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・政治のこと」カテゴリの最新記事