見出し画像

ウォーキングと旅行でのひとり言

ときどき水彩画 2024/2月3日(土)

兵庫県豊岡市城崎町にある”城崎温泉”です。


平安時代以前から知られる長い歴史を持っている温泉になります。


城崎温泉といえば”外湯めぐり”が有名です。




”地蔵湯”





江戸時代に、多くの村民が入浴していたことから里人の外湯と呼ばれていました。


泉源から地蔵尊が出たのでこの名前がつきました。




”柳湯”





中国の西湖からきた柳の木の下から湧き出したのでこの名前がつけられました。


7つの外湯がありますが、その中で一番小さい温泉ですが、風情があるということで人気があります。




”一の湯”





江戸中期にできた湯ですが、最初は”新湯”の名前でした。


江戸時代の名医”香川修徳”が書いた”一本堂薬選”の中で、城崎新湯は天下一の湯と述べています。


このことから”一の湯”に改名することになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水彩画」カテゴリーもっと見る