東柳クラブ

長野市で活動している中学生の軟式野球クラブチームである「長野東柳クラブ」に関するブログです。事務局が運営しています。

8月

2018年08月05日 14時15分44秒 | Weblog

昨日に増して暑いな今日は。増してや午後練習だし。
熱中症に充分注意して。
時間も集中して短めに。

2年以下となって2日目。
まだまだ混ざれてない新チーム。
グランドのにいる人数は先週までの半分強。
声の連携出来てないとすぐにばれます。
自分を鼓舞し、相手やチーム内の意識疎通を図るための声。
ただ、大きな声出せって言ってるわけじゃありません。
分かってるだろぅ、じゃダメ。伝えなきゃ。引き出さなきゃ。
一つのアウトを取るため、一つ先の塁に進むため、進ませるためにね。
声は戦力!です。

練習メニューは昨日と同様。捕って投げる。バント。

基礎的で地道な練習が続くけど、これが、明日のためのその1。
ノックだって、簡単な打球ほどしっかりとした守備をしなきゃ。
この打球をアウトにしなきゃサヨナラ負けだ、ってな状況だといつも思って集中しましょう。
試合中に、「もういっちょう!」はありません。
「あー、、、」で負けです。

カバーリングの一歩目もそう。
言われてるからやる、じゃなくて、落とすかもしれない、後逸するかもしれないっていつも思って全力を傾けなきゃ。
エラーしちゃったのはしょうがない。その後のリカバリーをチームでやらなきゃ。
声の連携とおんなじ。
野球は一人でやるんじゃないからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み特別講座 | トップ | 今週末は全日本春季 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事