豊川高校剣道部・剣道部同窓会だより

豊川高校剣道部、剣道部同窓会に関わる情報を報告していきます!

第2回オープンスクール並びに一宮中学校来校(H26.10.11)

2014-10-11 15:21:28 | 行事

平成26年10月11日(土)本校にて、第2回オープンスクールが開催されました。

日程は、

 9:50~10:45 全体会・歓迎セレモニー

10:45~12:15 授業体験または部活動体験

でした。

夏のオープンスクールは、午前中は授業体験、午後から部活動体験でした。

今回の第2回は、午前中までの予定で、授業体験か部活動体験を選ぶ方式でした。

剣道部の部活動体験を選んでくれた子たちは、7名いました。

 

 

11時頃合流し、基本練習、地稽古を行いました。

地稽古では、OBの方を中心に6名来てくださり、盛り上がりました。

終了後は、部活動説明会を行い、剣道部の方針や日々の過ごし方など説明させてもらいました。

その中で、「生徒たちは、自分自身で甘えを捨て、厳しさを求めて行っている。

それを傍から見ればきつく見えるかもしれませんね。」

と。

最後に、「本校では、「楽しい」は保障できません。

けど、「充実した生活」は保障します。

どうか、魅力を感じていただけたらと思います。」と述べさせてもらいました。

本日参加してくれた生徒たちは、どの生徒も可能性を秘めています。

お待ちしております。

 

 

ご参加してくださり、ありがとうございました。

 

 

また、オープンスクールと同時に、豊川市立一宮中学校と合同練習をしました。

 

 

新チームになって、2回目です。

現在、一宮中学校の生徒たちは、初心者の一年生が多いそうです。

8月と比べどう成長しているか楽しみでした。

8月に比べて、動きがよくなってきているのがわかりました。

そこで、今回は、「打ち切ること」を中心に行いました。

9月に試合を拝見し、基本打ちでは打ち切れているのに試合になってしまうと打って止まってしまう場面がありました。

そこで、手もとを上げずに、しっかりと打ち切ることを行いました。

そうしたら、勢いが増し、気持ちのいい打ちができるようになりました。

さすが、中学生です。

吸収力が速いです。

後は、受けられても、よけられても、さばかれても打ち切ることができれば、一宮中学校の剣道ができるはずです。

自分の母校でもあります。

今回がひとつのきっかけとなってもらえたらと思います。

生徒一同、応援をしています。

 

 

頑張ってください。

追記

次回来校するときは、写真撮影のポーズをしっかりと考えてきてくださいね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿