灯台守の唄

幅広く何でも書いている雑記ブログです

ヨーロッパの邸宅の隠し部屋

2024-08-30 10:15:53 | 日記
中村江里子さんのインスタで隠し部屋の話がアップされていました。
南仏かどこかの別荘で、中村さんの部屋から通じる隠し部屋があるらしい。
この話を聞いてすぐさま「ヒドゥン・フェイス」という映画を思い出した私。

女性が前住人が作った隠し部屋に閉じ込められてしまう話です。
ナチスから身を守るために作られたその部屋は外からしか開けられず内側からは開けられない・・。

中村さんの隠し部屋も外からしか鍵が開かないそうです。
一緒じゃん!まんまヒドゥン・フェイスの世界だよ・・とゾゾッとなりました。

ただ映画の部屋はトイレや水回りもあり、缶詰も備蓄されてましたが、中村さんの家の隠し部屋はさすがにそういうのはなく、ベッドやテーブル、チェストぐらいですね。
でも部屋までは扉→らせん階段→扉→部屋という厳重さ、これは映画以上です。






(中村さんのインスタより拝借)


中村さんは「懺悔部屋」か、1500年代の家なので「見張りの部屋」だったのではないかと推測してます。

「懺悔部屋」って初めて聞いたのですが、向こうはキリスト教なので悪いことした家族を悔い改めさせるために別の家族が閉じこめた部屋ってことでしょうか?
もしくは子供が悪いことした時に押し込める部屋とか?
それなら外から鍵をかける意味が通りますね。

ただ「見張り部屋」として外の敵を偵察するための部屋だとしたら、外から鍵をかける意味はない気がする。

この部屋で気になるのが下に窓があることです。
なぜ下にも窓があるのか。
単なる明かり取りか、
閉じ込めた子供が泣きださないようにするためか、
敵を監視するためなのか、
想像が尽きません。

ヨーロッパの古い邸宅は面白いです。
個人的にものすごく興味があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問い合わせフォーム入力代行... | トップ | ささみチーズカツ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事